手賀沼エコマラソン(2016)

Running Add comments

先週の日曜、手賀沼エコマラソンに参加しました。手賀沼を8の字に21kmを走るハーフマラソンです。

自身3回目のハーフマラソンになりますが、4年ぶりです。今回に備えて、5月から毎月50km程度ですが、走り込み、体重も5kg減ってのトライでした。過去に出たハーフマラソンの成績は、いずれも2時間30分程度、遅いですが完走しておりました。

手賀沼エコマラソンは今回が2回目になります。途中2か所ツライポイントがあり、13km付近の五本松公園のアップダウンと、16km付近の手賀沼大橋のアップダウンです。しんどいタイミングで足に負担がかかるコースです。

結果は、、、、、驚愕の3時間越えでした。。。

足切りこそ受けなかったものの、15km付近から膝の裏が悲鳴を上げるようになり、走ることもままならず、残り7km弱を歩きました。前回の手賀沼エコマラソンでは止まりもせず、歩きもせず、走り続けたことを考えると、とんでもない劣化っぷりです。

ゴールした後は歩くのもツライ感じで、家まで1.5kmくらいの道のりを、1時間弱をかけて帰宅しました。。。ハーフを2時間ちょいでゴールして、足に不備なく走って家に帰れるようになりたいものです。

今考えてみると、あの頃より体重も5kg超増えてますし、煙草とも復縁してますしね、、、体にかかる負荷がより大きい状態になってましたね。。。乳酸で足腰がカチコチになることを想定していましたが、そうなる前に膝が逝ってしまいました。

今シーズンはあともう一回ハーフに出る予定です。12月に足立フレンドリーマラソンがあるので、少しでもましになっているといいなあ、、、

もう一回禁煙しようと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン