来週はITサービスマネージャ試験。

未分類 Add comments

来週は情報処理技術者試験「ITサービスマネージャ」を受験します。今回で、、、えーと2回目です。もう最近スキルアップに対して情熱がなくなってきてまして、今回もほとんど勉強していません。

そもそも、情報セキュリティスペシャリストに合格後4年(情報セキュリティスペシャリスト合格に4年かかりましたが、最後の2年は勉強してないため、実質6年)、勉強ということをほとんどしていません。情報処理技術者試験も受験していますが、対策もしていないので、受かりようがありません。なんかもう昔ほど情熱を持って取り組めないのですよね、、、。

過去の状況を振り返ってみると、、、

  • 2012年10月 「情報セキュリティスペシャリスト」 → 合格
  • 2013年4月 「プロジェクトマネージャ」 → 午前2不合格
  • 2013年10月 「システムアーキテクト」 → 午前2不合格
  • 2014年4月 「プロジェクトマネージャ」 → 午後1不合格
  • 2014年10月 「システムアーキテクト」 → 当日欠席

(2015年3月 独立系→ユーザ系へ転職)

  • 2015年4月 「プロジェクトマネージャ」 → 結果不明
  • 2015年10月 「ITサービスマネージャ」 → 結果不明
  • 2016年4月 「プロジェクトマネージャ」 → 結果不明
  • 2016年10月 「ITサービスマネージャ」 → 今回

結果不明という状況にも現れていますが、ユーザ系への転職を経て実務的にもプロマネ、サビマネを担うようになっているのにもかかわらず、どうにもやる気が湧いてきません。

そんな中、直属の部長様は「プロジェクトマネージャ」→「システムアーキテクト」→「システム監査技術者」と高難度の試験に立て続けに合格されています。管理職に頑張られると、平社員の意識を削ぐのかも、、、っていうのは言い訳ですね。

とりあえず、今回はダメでも結果を確認するようにしようと思います。試験の感想と結果はこのブログにも書くつもりです。

今年度はLPICの有意性維持のために試験も受けないといけないんですよね、、、セキュリティ(303)にするか仮想化(304)にするか、早いとこ決めないといけません。それよりもまず、環境としてソコソコのPCサーバを構築しておかないと、、、。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン