積み立てNISA(0ヶ月目)

未分類 Add comments

老後の資産を作ろう!そんなことをふと思い、42歳になって資産形成系の本を読み漁りました。その結果、NISA/iDeCoについては、やらない選択肢はない、くらいの物だと気づきました。

NISAが始まったのは2018年らしいので、4年ロスしてますけど、今から始めても、62歳。十分でしょう。

今の法制度だと、会社で企業型確定拠出年金をやっている都合上、iDeCoを始められないようです、10月から法制度が変わるようなので、それ待ちです。

用意した証券口座

証券口座なるものを今回初めて準備したのですが、ネット証券の楽天証券にしました。

本を読めば読むほど、銀行には近づくな!と書かれていたし、楽天経済圏ってのもよく聞くし。(最近は改悪ニュースが多いですけど)

また、経緯は異なりますが、楽天カードと楽天銀行も準備しました。

この楽天証券の口座と楽天銀行の口座はマネーブリッジという仕組みで常に連結されているので、とても便利(らしい)です。また、楽天証券の口座は、どういう訳かメガバンクなどから入金手数料無料なのです。私はいくつかの銀行に預金が分かれていたのでどう移動させようか、思案していたのですが一発で改善しました。

買付銘柄

買付注文した銘柄は、みんな大好き(らしい)「オルカン」です。インデックス投資というやつです。全世界の株式をある比重の元に均等に買う、とう投資信託銘柄です。株式なので本来はここに債券銘柄を買ってリスクを低減するらしいのですが、残念ながらNISAで扱っている銘柄に債券のみのものがないので、某ユーチューバーが勧めていた債券多めの銘柄を選んで買付ました。

初回買付は5月と中途半端なため、積み立てNISAの非課税枠40万を全て使い切れるよう、6万弱の積立設定をしました。端数は最後の12月に追加で買い付けることにします。

今後の結果は毎月アップしていこうと思います。精神的に辛くなるかもしれんけど。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン