LPICレベル3取得/LPIC

未分類 Add comments

レベル2まで取得していたLPICですが、5月で有意性が切れるというので、ここひと月ほど勉強していたのだが、今日301試験を受けてきました。

あまり勉強していなかったので、正直不合格かも・・・と受験料が30kもするというのにあきらめモードで受けてきました。しかも試験時間に遅刻してしまい、たまたま空いていた時間に受験しました。

結果はというとまさかの630点、合格点が500点なのでめでたく合格です!

結果詳細

各セクションとその正答率は以下の通り、結果は正答率と得点しか公開されません。

  • Concepts, Architecture and Design:100%
  • Installation and Development:75%
  • Configuration:64%
  • Usage:83%
  • Integration and Migration:87%
  • Capacity Planning:80%

得点:630点、

結果:合格

試験対策

対策としては参考書中心で問題なかったです。301試験の内容はLDAPとキャパシティプランニング。

キャパシティプランニングについてはvmstatやらsar実行時の出力の意味が分かれば問題ない内容、ここはあまり勉強することもなかった。

LDAPは、当初インストールして認証連携させてみたり、Samba連携してDC構築しようかと思っていたが、実機確認は何もしなくても問題なかった。(実は3年くらい前にやっていたけどね・・・)。

使った参考書は2冊、どちらもキャパシティプランニングやLDAPをきちんと説明していないので、きちんと学びたいなら、専用本を買うべき。試験に必要な知識を羅列しただけの本、あまり丁寧でない。(オライリーを買いましょう。)

LPI認定試験LPICレベル3(301/302)「最短合格」テキスト&問題集
LPI認定試験LPICレベル3(301/302)「最短合格」テキスト&問題集 アイダックLinuxチーム

秀和システム 2008-03
売り上げランキング : 36781

Amazonで詳しく見る by G-Tools

徹底攻略LPI問題集 Level3 [301/302]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
徹底攻略LPI問題集 Level3 [301/302]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 中島 能和 ソキウス・ジャパン

インプレスジャパン 2008-04-24
売り上げランキング : 86660

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなこんなで有意性もレベル3認定取得、有意性も5年延長です。次はまた5年後に302ですね。あまり必要性がないのでモチベーション上がりませんけどね。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン