難しい・・・。

未分類 Add comments

BINDを使ってネームサーバを立てて、サブドメインの追加を自在にしようと思っていたのだが、ちょっとした障害があるようだ。
よくよく考えると、我が家は固定IPではないので、このドメインもddo.jpに定期的にPOSTして成り立っている。そのためゾーンファイルに記載するIPアドレスも定期的に書き換えができなければならない。
具体的には
自分のグローバルIPを取得
(当然ブロードバンドルータを介しているので、ifconfigでなくdigの結果から取得)

zoneファイルのIPの部分をすべて書き換え

zoneファイルのシリアルを変更

named再起動
プログラマなら難なくできるんだろうけど、
そんなこと難しいよーーー。
メールサーバとして使ったり、バーチャルホスト追加したり、いろいろやろうと思ったのに
うーんマズイ。今後の計画が・・・。

Similar Posts:

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン