プロバイダのDNS

BIND Add comments

とあるApacheのログファイルのlogresolveを実行してみた。
プロバイダのDNSは以外に遅いことが判明した。


50MB程度のログファイルをlogresolveにかけると、OCNのネームサーバを利用している場合は、30分ほどかかっていたのだが、先日設定した自前のDNSを利用すると、13分でlogresolveが終了した。
しかもDNSキャッシュも相当効果があり、2回目にlogresolveをかけると、3分とたたない間に終了した。実行中はマシン自体に負荷が無かったので、多分OCNユーザが多数で使っていることもあり、時間がかかるのだろう・・・。
DNSを構築するのは、サブドメインの管理等が楽になるだけでなく、名前解決のタイムロスを軽減する効果もあるようだ。通常のブラウジングの際には、名前解決の量も少ないので、その差がわからないほど小さなものだけどね。
このサーバもBind(ネームサーバ)、Postfix(メールサーバ)の構築がほぼ終了したので、次はどうしようかと考えているのだが、ひとつは家に蓄積されている蔵書をまとめたコンテンツでもやってみようと思っている。MovableTypeには、プラグインでAmazonプラグインがあるので、アソシエイトを取得して、インストールすれば特に問題なく動く。
少しずつやってみようと思っている。
それにしても、本はたくさんあるのだが、そのうち何%読破したのだろう?
どちらかというと「本を読むこと」より「本を持っていること」に執着が強いので、20%程度かもしかしたらそれ以下の可能性もある・・・。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン