暖かい・・・

2006-2007 Add comments

世界中で異常気象となっているが、今日も暖かいなー。
冬にはスキーをしたい人間にとってはとても心配なことだ。


1月も下旬だというのに、暖かい。
1月だったらもっと寒くてもいいのに。
2月には2回ほどスキーに行く予定になっているのだが、結構心配だ。
昨年年末あたりはどこのスキー場も雪不足で閉鎖されているところも多く、1月現在では閉鎖ということは無いものの、例年よりも積雪量は明らかに少ない。
「Day After Tomorrow」という映画でもあったのだが、アメリカ国防総省の報告では、地球温暖化の結果により、北半球では2010年あたりから平均気温が下がりだし、2017年には今より7?8度平均気温が下がるようだ。逆に南半球では、気温上昇がおこるらしい。その原因は、極地の氷がとけ海水の塩分濃度が低下することによる海洋の変化が原因となり、引き起こされるらしい。
早くそんなときがきてほしい。
温暖化とかどうでもいいけど、雪はたくさん降っていてほしい。
できることなら、1年のうち8ヶ月ぐらいスキーが楽しめればいいのに・・・。
それにしても、人間の経済活動の影響が、地球規模の気候変動を引き起こすなんて、正直信じられない。「神はなぜそんな存在を作り出したのでしょう・・・?」なんてちょっと哲学的になってみたくなるけど、きっと今のような人類に成長したのは必然でなく偶然なんだろうな・・・。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン