「ごくせん」と「ROOKIES」

テレビ Add comments

今日からスタートする、二つのドラマ。
「ごくせん」と「ROOKIES」どちらもマンガが原作です。

ROOKIES 1 (1) (集英社文庫 も 20-26)
ROOKIES 1 (1) (集英社文庫 も 20-26) 森田 まさのり
集英社 2007-09-14
売り上げランキング : 18496
おすすめ平均 star
star早く続きが読みたくなる面白さ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしTBSと日テレで同様のドラマをぶつけるなんてなんだか面白いですね。
すこし違うけど「GTO」も入ったら三つ巴でさらに面白かったかもね。


しかしこの2作は内容が非常に似ています。
ダメ教師と不良の更生を描いています。「ごくせん」の方はダメ教師ではないけど・・・。
ROOKIESの原作を読んだのはたしか高校生のときだったかな?森田まさのりさんの「ろくでなしBLUES」の次の作品でした・・・。コンビニで立ち読みしながら、泣きそうになっていたのを今でも思い出します。一番最初に野球部に戻ってくる御子柴クンと関川クンが泣かせるんだ・・・これが。スラムダンクの三井クンもそうだったけど、不良が更生して部活に戻ってくるって泣けますよホントに。
しかもROOKIESの場合はそれが10人分あるからね・・・。
あードラマ見ながらぼろぼろ泣きそうだ・・・。
それに引き換え「ごくせん」はパロディ的なタッチが強く、面白く見れます。
でも過去2作品とも、最終話あたりはぼろぼろ泣いてた記憶あり。
きっと学生時代のことって、共感できるものがあるから感情移入しやすいんだろうな・・・。
そんなことで今クールのドラマは
・篤姫(NHK)
・瞳(NHK)
・ROOKIES(TBS)
・ごくせん(Nテレ)
NHKの2作品は言わずもがな、「宮崎あおい」と「榮倉奈々」が出ているから。
篤姫には「堀北真希」も出てくるしね。
最近、ドラマは内容よりも、キャスティングで選びがちです。

Similar Posts:

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン