代表メンバー発表/2010W杯

2010W杯 Add comments

先日日本代表メンバが予備登録を含め発表されました。

すでにいろんなところに発表されていますが、改めて個人的な感想とともに書いておきたいと思います。

GK

楢崎、川島、川口

DF

中澤、闘莉王、今野、岩政、駒野、長友、内田

MF

中村(俊)、遠藤、中村(憲)、稲本、阿部、長谷部、本田、松井

FW

岡崎、玉田、大久保、森本、矢野

予備登録

徳永、槇野、石川、小笠原、香川、前田、田中

うーん個人的な感想としては、やはり、小野と前田を入れてほしかった。

どうにも動かなかったろうけど、中村(俊)が必要な理由が分からない。キャプテンシーのかけらもないし、トップ下の役割を果たしているかも結構疑問。FK大会ってのがあればいい線行くんだろうけどね・・・。

前田については国内リーグの得点王ですし、彼を選ばないってことは実績残しても気に入られないとダメってことで、国内リーグ離れになりそうです。その辺協会はもう少し口をはさんでいかないと、ドンドン衰退しますよ、国内。

実際、アジアカップ取ったあとはドンドン衰退しています。今回は何とかリーグ2位でW杯の切符を掴みましたが、今後枠が減る可能性もありますし、2014W杯の切符を取れないと思っていますしね・・・。まあいいけど。

指揮官のタクトに反応できないメンバーは選ばれないので仕方ないですね。逆に指揮官はこれならいけると思って選んだのですし、しっかり結果を残してきてくれればと思います。『ベスト4』ね・・・(笑)

W杯で日本は1勝もしていない事実を分かっていると思いますが、まずはそこからかなと思いますね。(日韓のときはホームなので、一般的にカウントしません)

それから、第3キーパーの川口。実践から離れていますし、どう考えても出場の機会はないでしょう。そこにキャプテンシーを求めるくらいなら、三浦や中山のほうがよっぽど意味あったと思います。あの二人の背中をみて、今の代表メンバーは育ってきたわけですし、ついてこない理由もないくらいのオーラがありますし。

まあ、とにかく頑張ってください。それしか言えないですね。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン