今週やったこと/情報セキュリティスペシャリスト

未分類 Add comments

春の試験の合格発表を待たずに対策を始めています。なぜかは書きません・・・。まあ、一身上の都合で受けられなかったのですがね・・・。

今週は午前問題の過去問をやってみました。H22年春、H21年秋、H21年春と三回分の午前1、午前2の過去問を解いてみました。

過去問を解くときは、基本的に時間をはかって行います。午前1は50分、午前2は40分と実際の試験に合わせて解くようにしています。といっても、午前問題はその半分もあれば一通り解くことができるものです。

高度試験を受けるようになって思ったのですが、基本情報技術者や応用情報技術者(ソフトウエア開発技術者)の問題に比べるとはるかに簡単になっています。まあ、今応用情報の問題を解いても、それなりに解答できる自信はありますね。何といっても3年かかりましたからね・・・。

以下、過去問の得点をまとめておきます。

  • H22年春午前1:午前2 23/30:20/25
  • H21年秋午前1:午前2 19/30:20/25
  • H21年春午前1:午前2 22/30:23/25

いずれも6割で合格なので、パスしています。ただ、うっかりしていると足元をすくわれかねないので、忘れないよう取り組んでいこうと思います。ただ、午前について、それほど時間を割く必要はありませんね。さっさと午後対策を始めようと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン