使用書籍/情報セキュリティスペシャリスト

未分類 Add comments

いつまでも、SW合格の余韻にも浸ってられないので、もうはじめています、試験対策。アマゾンやら2chやらいろいろ調べて次をピックアップしました。今日は少しだけレビューを。

  • 1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午前編/日本経済新聞出版社
  • 1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編/日本経済新聞出版社
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験午前精選予想500題試験問/東京電機大学出版局
  • 情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト/翔泳社
  • 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策/アイテック

1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ

これは、午前・午後と分かれています。
午前は午前2用の知識を必要最低限の範囲で解説しています。堅苦しい表現もないので、読みやすく書かれています。
午後のほうは、実際の午後問題を題材に解答のプロセスを解説しているので、解法が身に付きます。
午前・午後ともに1回読み終わりました。通勤時間にね。

情報セキュリティスペシャリスト試験午前精選予想500題試験問

これは、午前の問題集です。今回のSC試験では午前1・2と分かれますが、その両方をカバーしています。午前1については、SWで身につけた内容なので、復習ですね。
ちなみにSW合格しているので午前1は免除を選択できますけど、一応取り組んでおきます。
現在取組中です。1月中に2周するのが目安です。

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト

これは、内容よりも、過去問狙いで購入しました。過去問の収録数では右に出るものはないと思います。IPAのサイトで問題と解答はDLできますが、解説が必要な場合があるので・・・。
これは、午後対策も終えた3月からですね。

情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策

これは、午後対策です。というか午後対策本って意外と少ないんですよね?SWの時にお世話になったことから選びました。午後は解説が重要なので、アイテック頼みです。でも、店頭にないんです。一度中身を確認したいのですがね・・・、もう少し待ってみます。
これは、2月からですね。
と、こんな感じで学習を始めています。自宅の机で学習できない私は、またしてもファミレスや駅中の喫茶店で勉強する羽目になると思います。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン