2度目(4度目)の受験/情報セキュリティスペシャリスト

未分類 Add comments

今日は半年に一度の情報処理試験です。

とはいえ、これまで3回いや4回申し込んでいる情報セキュリティスペシャリスト試験。もういい加減受かりたいところです。

戦績

これまでの戦績を簡単に整理しておくと

  • 平成21年春:不戦敗
  • 平成21年秋:午後1で敗戦
  • 平成22年春:不戦敗
  • 平成22年秋:(今回)

うーん、不戦敗の2回が大きいです。しかも平成22年春のときはそれなりに勉強してました。そのため、今回はあまり勉強せずに臨んでいます・・・(汗)

午前試験

このあたりはもうほんとに問題ない感じでしたね。試験終了時こそできてないといった感触でしたが、自己採点の結果は以下の通り

  • 午前1:24/30(8割)
  • 午前2:21/25(8割強)

文句なしの通過ですね。とくに午前1は次回以降の午前1免除がかかっていたので突破できてよかったです。

午後試験

午後1試験、午後2試験は自己採点しづらいので発表まで特に気にしませんが、試験終了後2chのやりとりを見ていました。だいたい的を外したことは書いていないのですが、記述式ですし、採点者の塩梅によるのであまり期待せずに待つことにします。

今回は問題選択で大きな差が出たような気がします。特に午後1試験の問2、午後2試験の問1は選択したのですが、結構簡単だったようです。

まあ、簡単ということは採点が厳しめになる可能性大なのですがね・・・。

発表は12月中旬、長いですがサンタからの素敵なプレゼントを待つことにします。

次回は?

今回不合格だった場合、次回もセキュリティスペシャリスト受験という選択もあるのですが、春は年に一度しか開催されないプロジェクトマネージャの試験があります。次回はこちらを受けようと思ってます。一発で受かるものではないのですが、目的地だったりするのでガンバリマス。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン