どうしよっかなーーー

LPIC Add comments

先日のLPIレベル1合格を受け、LPIレベル2の勉強を始めているのだが、今まで使ったことの無いSambaの理解が必須なようだ。
それに伴いこのサーバをどうしようか少し悩んでいる。


そもそも、レベル2ではレベル1よりも深い知識とともに、webサーバ、mailサーバ、DNSサーバ、fileサーバの知識が要求される。fileサーバをinternetに出してよいものか(直接アクセスはブロックの予定)非常に悩むところだ。
さらにレベル3ではLDAPの知識も追加されるため、ここらで慎重に考える必要もある。
単にもう一台安い宅内にマシンを作ればよいのだが、せっかくzenもあることだし・・・。
それにSambaを使うのであれば、現在宅内にあるパソコン(2台)から利用できるようにし、ユーザ作成ファイルを一元管理したほうがいいと思うし・・・。
いまのマシンはRAID0というのも最近少し心配な気がしてきたし・・・。
どうしたものか・・・少し慎重に考えよう。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン