岡ちゃん

日本代表 Add comments

日本代表の時期監督が決まった。
オシム監督があんなことになったから仕方ないことだが、果たして岡ちゃんで大丈夫?思えば、日本が初めてW杯出場を決めたときも岡ちゃんだった。


当時も加茂監督の突然の解雇により突然の抜擢だった。
今回は指揮官の突然の不幸によるものだが、突然といってもいいものだろう。日本人として初めてW杯で指揮をとった経験を買われたのかもしれない。まあ、日本人から選ぶのであれば、他にいないのも明らかだが・・・。
しかし、昨今のアジア勢の試合を見ていると、アジア内での勢力分布もだいぶ変わってきているようだ。日本も例外ではなく楽してW杯出場を決められないと思われる。そんなときにメンタルに弱い日本人監督でよいのだろうか?少し不安だ。
だが、日本人だけからなるチームでW杯に出場し、決勝トーナメント出場できたとしたら、それはオシムの言っていた「日本らしいサッカー」ができたことになるのではないだろうか?そんな期待を込めて見守っていきたい。ガンバレ岡田ジャパン。
そういえば、いつだったか新横浜駅で岡田監督とすれ違ったことがあった。テレビでしか見たことがなかったが、間近にみると背が高くガッシリした体つきだった。またフランスW杯の時のように「めちゃイケ」で岡村のネタにされんのかな・・・。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン