ガーラ湯沢に行ってきました。(11日目)

2007-2008 Add comments

今日はガーラ湯沢に行ってきました。
学生のときに石打丸山のついでに行って以来です。
6:30の新幹線に乗れたので、8:00にはガーラ湯沢に到着です。
準備をすませ9:00にゲレンデに出ると、わき目も振らず、北側(一番石打寄り)のコースに向かいます。
そう、このゲレンデは丸ごとパークみたいになっていて、パイプ、スロープなど一通り揃ってます。
その中でも、目的はハイクアップ道場と呼ばれる初心者向けワンメイクエリアです。
4mと2mのキッカーとボックスがあります。ボックスはリップとアイテムの間が開いていて怖いので、今日はキッカーを飛ぶことに・・・。


9:00にゲレンデに出たこともあり、はじめはボーダーが2人いただけで、ハイクアップしたあと休むまもなく本数をこなせましたが、11:00ごろになると、人が集まり始め、パーク脇で休憩がてらだべったりしているようになってきて、なかなかいい雰囲気です。
しかし、如何せん春なので気温が高く、本数をこなすたびに飛距離がでなくなってきました。
4mのキッカーを飛んでいたのですが、はじめこそしっかりランディングに届いていたのですが、11:30頃にはどんなにこいでも直下ってもテーブル落ち・・・。首が痛いです。全こぎでも難しいかも・・・と思ったので、ティガーのメンテまでパイプに初挑戦することにしました。
幸い今日はボードの大会が行われており、パイプ待ちはほとんどありませんでした。DVD・雑誌をみて基礎知識はつけていたので、いきなりですが、ドロップインです。といってもプラットホームからではなく、駆け上がりの部分からドロップインです。(プラットホームまでいく少し手前かな・・・)。
ドロップインはなんとなくできてしまいました・・・。リップをなぞるように直進し、インするところで頭を内側に倒せばあとは勝手に理想の形になりそうです。板は当然アールに接するまで同じ方向を向けておきます。
ドロップインはできたものの、一つ目のエアターンでリップ抜けするくらいのスピードが出てしまったので、あわてて手前で回避です・・・。今日はインリップでターンすることにしました。怖いというかリップから出たときの感覚がまったく様子できません、体はボトムに対して平行になっているでしょうし・・・。
この日は4本ほどパイプをこなしました。壁を登っていく感じがなかなかたまりません。病み付きになりそうです。
キッカーの浮遊感といい、ボックスを擦ったときの感覚といい何でこんなに面白いんでしょ?
学生時代に基礎の延長でなくこっちのスキーやっとけばよかった・・・。といっても、そのときがあったから今のフラットのすべりがあるわけで・・・、一概に無駄ではありませんが・・・。でも学生のころは今のようにエントリー向けのパークなんかなく軒並み15mとか10mのキッカーとかしかなかったから、初心者は入れなかったなーー。たまに小さいのがあってもモーグル専用の天に向かうようなRのキッカーで捲くられまくってたから、結構恐怖心植えつけられたこともあるし。
ティガーのメンテも終わったので、パークに戻って練習再開です。2mのキッカー(ぽこジャン)にてサブロクにチャレンジです。地上でのイメトレでは、間違いなくできるはずですが、はてさて・・・。
思いっきり右に(ナチュラルは半時計周りなの)振りかぶってサッツの瞬間に一気に左にまわします、このとき回転を先行する腕を意識してしっかり先行させ続けます・・・。目線も当然それに合わせます。するとどうでしょう・・・、回転の最中がの視界がまったくありません、自分がどこを見ていたのかも・・・。ようやく視界に入ったのはランディングの雪面でした、しかしランディングでこけています。(前のめりに・・・)
気づくと右足の板がありません、上を見るとリップ方向にトップを向けた板がテーブル上においてありました。
???どういうことでしょう???、誤開放???途中引っかかった感じもあったな・・・
ただとにかく怖くなりました、「今のはこけただけで怪我しなかったけど、次は・・・かも」みたいなイメージが・・・、いけません、成功するイメージがなくては・・・。
サッツの瞬間が悪いらしく、軸ずれが問題な気がしてきました。どうやら、サッツした上に回転の掛けを行うためしっかり安定したサッツを身に着ける必要があるようです。もしかして早掛けかもしれません。現実は厳しい・・・。
とりあえず、次回の目標が決まりました。
とにかくしっかりとしたサッツ、無意識のタックを身に着けるため、キッカーをこなします。4mから5mくらいのサイズで・・・。また掛けの感覚が少し違っているので、それはコースの斜面変化などで練習ですな。まだまだサブロク完成は先です。
というか20日試験だからそれまで行けない・・・、もしかしてシーズンラストだったのかも・・・。
きっとそんなことはなく、26日とかGWに行ってるんだろうな・・・きっと。それまでキッカー・パイプが残ってるといいな?。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン