我が家も「地デジ」対応

家電など Add comments

以前から注文していた液晶テレビが届いた。商品は以下ね。
 

SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-26D30-R レッド
SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-26D30-R レッド
シャープ 2008-02-09
売り上げランキング : 42262
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6畳の部屋に置くので、サイズは26インチ。「42とか50とかにしとけばっ」てよく言われたけど、そんなにデカくてどうするのか?いまだに疑問だ。リビングに置くなら別だが・・・。何をそんなに拡大してみたいのだろう・・・。単にあおっているだけか・・・。
 


さてこの液晶テレビ、SHARP製(世界の亀山モデル)なのですが、D端子、S端子、HDMIと一通り揃っています。せっかくD端子が使えるので、早速ビックカメラにてD端子ケーブルを買ってきました。
とはいっても、我が家にはDVDレコーダがあるわけでもなく、DVDプレイヤーと化しているPS2用のケーブルを買いました。
DVD(HDD)レコーダって必要かな?高校ぐらいまではビデオにいろいろ録画していたけど、録画して見るなんてここ5年くらいしてない・・・。というか録画して保存するような番組ないし・・・。だから今後もレコーダは要らないな。PS3は当然買うけど・・・FF13が出たらね。
家に戻って早速接続。「きっとすげー綺麗なんだろうな・・・」と思いながら、意気揚々とPS2の電源を入れます。
あれっ!?いつものPS2起動の音声は聞こえるのですが、映像が映りません?
我が家のPS2は初期ロットなので、もしかしてダメなの?3000円もするケーブルなのに・・・。そんなことはない筈と思い、ググッてみると、ありました、解決法。
何でもコンポーネント出力を変更するらしいです。慌ててアナログケーブルに変更して設定変更。その後、D端子ケーブルをさしなおすことで映像も映りました。
めでたし、めでたし。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン