あれはヒドイよ日テレ。

テレビ あれはヒドイよ日テレ。 はコメントを受け付けていません

今日は衆議院選挙、そして24時間テレビ。
まあ別に24時間テレビ自体に執着はないですが、放送時間終了に間に合わなかった、珍獣ハンターイモトのマラソンゴールのシーンを、「放送します」と言いながら、選挙速報を延々1時間も放送した日テレ、あれはどうなんでしょね?しかも放送したかと思えば録画だし、たったの数分。
確かに選挙は大事ですよ、でもねそれ以上にイモトのゴールを楽しみにしていたチビッコたちはいっぱいいたのです。
「ねぇ、パパ、イモトのゴールまだ?」
っていう質問の回答に困る全国のお父さんが想像できました。
選挙が大事、視聴率が大事、そんなことは大人は分かってる。でも全国の子供はそんなこと無関心だし、なにより夏休みの最後に「大人に騙された」って思ったことだろう。それくらい低年齢層には人気のある存在だし、だから走らせたんだろ?
放送しても高々10分だろ?結果が決まってた選挙結果放送の10分がそんなに大事かよ!!小窓(ワイプっていうのか?)でも出してれば少しは救いようがあるけど、それすらないし・・・。
もう日テレは見るのやめようと思いました。そんなことしてるからいつまでたってもトップになれないんだよ。

今日は選挙

未分類 今日は選挙 はコメントを受け付けていません

今日は久々の選挙です。前回の衆院選から4年ほど、下馬評では民主党300議席なんて言われてますが、今日の夜が楽しみです。私は8時頃に投票してきました。
政治においてはリベラル(プライベートは超保守的)な私は、当然民主党に1票入れてきました。我が選挙区の民主党候補者は、前回の衆院選で敗れ、4年間地道に政治活動をしていました。その苦労が報われればと思います。相手の自民党候補は地力が強いですけど・・・。
別に民主党にいろいろ期待するわけではないんですが、野党第一党がしっかりしていないと、2大政党制の効果はないですからね・・・。
まあ今回の選挙で、単独にしろ連立にしろ民主党が政権を取るでしょう。マニュフェストには、青写真がたくさん書かれていますが、実際与党になって、思うようにいかないっていう、見通しの悪さや、組織意見の分裂などいろいろ弱点を露呈するでしょうね。でもそのほうが民主党にとっても、日本の政治にとっても良いのかと思います。
以上珍しく政治話でした。

WISWIGエディタ/MovableType

MovableType WISWIGエディタ/MovableType はコメントを受け付けていません

有償のFCKEditorしかないと思っていたのですが、無償のプラグインがあったので挙げておきます。
開発元:Technology on Information
URL:http://tec.toi-planning.net/
プラグイン:TinyMCE
ボタンの数を減らしたり、入力エリアのCSSを変更できたり、無償のくせにかゆい所に手が届くいい奴です。テーブルが作れるのも大きい。

カテゴリソートプラグイン/MovableType

MovableType カテゴリソートプラグイン/MovableType はコメントを受け付けていません

こんな機能は本来実装されているべきだと思うのですが、カテゴリの表示順を管理画面で設定できるプラグインです。MT5で組み込まれてるといいな・・・。
開発元:The blog of H.Fujimoto
URL:http://www.h-fj.com/blog/
プラグイン:Sort Categories And Folders
ただ、残念なことにダイナミックパブリッシングで動きません、このあたりもMT5に期待ですね。というか本来アプリケーションの基本設計時にあってしかるべき機能だと思うんですけどどうなんでしょ?

エントリを入力された公開日順で表示/MovableType

MovableType エントリを入力された公開日順で表示/MovableType はコメントを受け付けていません

最近MTでCMSを構築って話があって、珍しくテンプレートをゴリゴリ書いているわけですが、いろいろTipsがあるので書いておこうかと・・・。
もうすぐMT5が出るのでどこまで盛り込まれてるか分からないとこですけど。
よくあるの要望ではあるのですが、エントリの一覧を表示する際に更新日や作成日でなく公開日(作成画面で指定できるやつ)で並べるにはどうしたらいいか・・・。
公式には書かれていないのですが、カスタムフィールドで並べられるって記述もあり
<MTEntries sort_by=”entrydate”>・・・</MTEntries>
なんて書くとうまくいくんです。ちょっと便利かな。

南半球ではシーズン中

2009オフ 南半球ではシーズン中 はコメントを受け付けていません

日本は夏ですが、南半球のニュージーランドは現在冬。
そのため、NZOpenなんて大会が行われています。
出場する選手は世界を代表するプロばかりでレベルの高い大会です。
プロはいいよね、1年中スキーできて・・・。
動画を「続き」に貼っておきます。

Read the rest of this entry »

無謀にも申し込んでみる

Running 無謀にも申し込んでみる はコメントを受け付けていません

東京マラソンの申し込みが始まっています。
何となく東京の街を走ってみたいのと、今以上にストイックな環境が自堕落な自分を変えないものかと半ば勢いで申し込んでみました。
とはいうものの、実際に走れるのは35000人。
私は8月17日に申し込んだのですが、受付番号は「1604xx」。これは桁間違いではありません。期限は8月31日までなので20万人は超えそうな勢いです。当然ここから抽選が行われ、最終的な申し込みは10月です。

Read the rest of this entry »

暗号化技術を総ざらい/情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 暗号化技術を総ざらい/情報セキュリティスペシャリスト はコメントを受け付けていません

約5カ月ぶりに更新しました。
まあ、5か月何かあったわけでもないんですが、やっぱり続けることは大事かなと思い、再び書いていこうと思います。
まずは、今勉強している内容から、書評おば。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
ソフトバンククリエイティブ 2008-11-22
売り上げランキング : 6726
おすすめ平均 star
star暗号セキュリティの概要を知るのにお勧めの一冊
star暗号関連の本の中で、一番わかりやすい本です
star初心者にもわかりやすい内容
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Read the rest of this entry »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン