暗号化技術を総ざらい/情報セキュリティスペシャリスト

未分類 Add comments

約5カ月ぶりに更新しました。
まあ、5か月何かあったわけでもないんですが、やっぱり続けることは大事かなと思い、再び書いていこうと思います。
まずは、今勉強している内容から、書評おば。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
ソフトバンククリエイティブ 2008-11-22
売り上げランキング : 6726
おすすめ平均 star
star暗号セキュリティの概要を知るのにお勧めの一冊
star暗号関連の本の中で、一番わかりやすい本です
star初心者にもわかりやすい内容
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


情報セキュリティスペシャリスト用に買った暗号化技術の参考書です。結構知っていた内容も多いのですが、あと一歩で数学の領域に入りそうなところまでしっかり書かれていて、非常に頭に入りやすかったです。
内容としては

  • 共通鍵暗号
  • 公開鍵暗号
  • ハイブリッド暗号
  • 一方向ハッシュ関数
  • メッセージ認証コード
  • ディジタル署名
  • 証明書

という、暗号化と認証技術を丁寧に解説し、それらの応用的な事柄として

  • PGP
  • SSL/TLS

を分かるように書かれています。
それから人為的な脆弱性も書かれていて、どんな技術を用いようと、セキュリティは完全ではないと明言していたのも評価できます。量子暗号は別ですが、少し興味がありますね。
試験を受ける方以外は関係なさそうですが、一読の価値はありますよ。
なぜ、このような本を読んでいるかといえば、10月に試験を受けるからです、春は様々な事情により欠席による不合格でしたし、今度の試験を逃すと、昨年秋に取得したソフトウエア開発技術者の恩恵である午前1試験免除が、受けれなくなってしまうので何としても取ろうと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン