秋試験はどうするか・・・。

未分類 Add comments

さて、先の情報処理試験(情報セキュリティスペシャリスト)も終わり、結果を待つだけ、なのだが、秋試験はいつも通り10月に行われる。

今回は特別試験の関係で、準備期間が少ないので、SCの合格が未確定ではあるが、秋をどうするか考えてみた。

どうせ、SCに落ちていたら、また受ければいい、しかも基礎的なことは網羅できているので、一月前におもむろに始めれば問題ないだろう。

ということで、候補に挙がっているのが次に二つ。

  • システムアーキテクト(SA)
  • ITサービスマネージャ(SM)

位置づけとしては、開発系、運用系の違いはあるのだが、PMの下にいる役割を担います。

現在の仕事が運用系なので、SMもありなのですが、昨年秋の過去問をまず見てみました。

午前2について解答してみると

  • SA:12/25
  • SM:15/25

どちらでも可能な感じです。念のため午後1、2も問題文だけ流し読みしてみましたが、どう考えてもSMのほうが取りやすそうです。SCの延長線上にある感じでした。

でも、やはり指向性ってのは大事かなと・・・、運用より構築のほうが好きだし、向いていそうな気がしました。

なので、結局難しそうなSAにしようと思います。

とりあえずは、SCの発表までに基本的なところを押さえておこうと思います。ネックは午後2の論文試験、このブログを見てわかると思いますが、文才、語彙力については高校生以下なのでかなりのハードルと思いますが、それだけにやりがいはあります。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン