すごいドロドロ

読書 すごいドロドロ はコメントを受け付けていません

最近ドラマが始まった「華麗なる一族」の小説を読み出した。
こうして小説を読むのはいつ以来だろう?
・・・
5年ほど前に読んだ吉川英治の「宮本武蔵」以来だ。
しかしこの「華麗なる一族」なる小説はフィクションであるものの、なんともドロドロした作品だ。

Read the rest of this entry »

スタイルを変えてみた

未分類 スタイルを変えてみた はコメントを受け付けていません

なんとなくぼやけた表示だったので、スタイルを変えてみた。
StyleCatcherというモジュールが標準で組み込まれているのでラクチンだ。

Read the rest of this entry »

暖かい・・・

2006-2007 暖かい・・・ はコメントを受け付けていません

世界中で異常気象となっているが、今日も暖かいなー。
冬にはスキーをしたい人間にとってはとても心配なことだ。

Read the rest of this entry »

プロバイダのDNS

BIND プロバイダのDNS はコメントを受け付けていません

とあるApacheのログファイルのlogresolveを実行してみた。
プロバイダのDNSは以外に遅いことが判明した。

Read the rest of this entry »

ドメイン変更

BIND ドメイン変更 はコメントを受け付けていません

わけあって、ドメインの「ddo.jp」から「instat.ne.jp」に変更した。
なぜかというと、「ddo.jp」だとNSレコードの登録ができなく、自前のNameサーバを運用できないためだ。変更により、サブドメインの追加が容易になった。後はzoneファイルの自動更新を設定すれば、外向けDNSの設定はとりあえず終了だ。
ドメイン変更により、このブログのエントリが復元できなかったが、以下の手法で復旧できたので、一応メモっておく。

## BerkeleyDBのDBファイルをバックアップ
# cd /path/to/dbdir
# cd ..
# cp -R dbdir _dbdir
----------
## 新たにDBファイル格納ディレクトリを作成
# cd /path/to/_dbdir
# cd ..
# mkdir db ; chown wwwuser:wwwgroup db
## この状態mt-config.cgiのURLなどの書き換えを行い、ブラウザからmt.cgiにアクセスする
## インストールが終わったら以下のコマンドを実行
# cd /path/to/_dbdir
# db-upgrade *.idx *.db
----------
## 上記により更新したファイルを本来のディレクトリにコピー
# cd /path/to/_dbdir
# cp * /path/to/dbdir/
# chown wwwuser:wwwgroup /path/to/dbdir/*
## この状態で管理画面にログインすればエントリ、カテゴリが復活するので再構築して終了

MySQLなどRDBMSを使っている場合は、どうなるんだろう・・・?

難しい・・・。

BIND 1 Comment »

BINDを使ってネームサーバを立てて、サブドメインの追加を自在にしようと思っていたのだが、ちょっとした障害があるようだ。
よくよく考えると、我が家は固定IPではないので、このドメインもddo.jpに定期的にPOSTして成り立っている。そのためゾーンファイルに記載するIPアドレスも定期的に書き換えができなければならない。
具体的には
自分のグローバルIPを取得
(当然ブロードバンドルータを介しているので、ifconfigでなくdigの結果から取得)

zoneファイルのIPの部分をすべて書き換え

zoneファイルのシリアルを変更

named再起動
プログラマなら難なくできるんだろうけど、
そんなこと難しいよーーー。
メールサーバとして使ったり、バーチャルホスト追加したり、いろいろやろうと思ったのに
うーんマズイ。今後の計画が・・・。

財布が・・・・なーーーい

未分類 1 Comment »

よく携帯がないと外に出れないという人もいるけどやっぱ財布が無いほうが一大事だ。
今日はその一大事に遭遇してしまった。
たまたま朝から打ち合わせのため、定期使用でなく地下鉄を経由して目的の駅に到着。
定期との差額をいつものように清算しようとすると、なんといつもはバックのポケットに入れてある財布がない!!。打ち合わせは15分後。しかも悪いことは重なり、トイレに行きたくなってきた。どうしよう、トイレに行くには改札から出なくてはならないし、何よりも打ち合わせが迫っている。
駄目かな・・・?と思いつつ駅員に事情を話すと、電話番号と名前を控えさせられ、後で持ってくるよう言われたが、改札を通過できた。当然「本当に戻ってくるのか?」的な顔で見られた。クソッ!!ちょっと見下された。
急いでトイレに駆け込み何とか打ち合わせに間に合ったのだが、打ち合わせの後に同席した上司にお金を借り、清算した。なんと律儀なんだろう・・・俺。
でもバックのポケットに手をいれたときは、久しぶりに焦った。こんなに焦ったのはいつ以来だろう?
やはり携帯より財布だな。

すでにサボりだし・・・

DVD すでにサボりだし・・・ はコメントを受け付けていません

すでにサボりだしてる・・・。イカン!!
この週末は、ドラゴンボールZのDVD43巻?45巻を買ったので、ついそっちを見てしまった。
でも魔人ブウ編はほんとに退屈だな・・・。やっぱりドラゴンボールはフリーザ編あたりが一番面白かった。セル、ブウあたりになると強さが発散してる。しかも紫外発散だな。
2年近くかかったこのDVDもようやく来月で最終だ。長かった・・・。
セットで販売されたときはさすがに買えないな・・・。と思ったが毎月3巻だとそれほど苦しくは無かったな・・・。うーー、またしても販売戦略に踊らされている気がする・・・。
気づけばアラレちゃんの発売もあるらしいが、それはやめておこう。
ドラゴンボールGTのDVD単巻は出ないのかな・・・?あれはマンガも無いのでぜひほしい。アマゾンとかで中古販売してるけど微妙に値段上がってるし。
この休日は他にサーバとかいじってて、Apacheの設定とかいろいろやったけどwikiに反映していない。せっかくやろうと決めたのに・・・。アクセスログ見てると、たぶん身内だと思うが、rss取りに来てる気配がある。
まあのんびり書いていこう。

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン