禁煙を決意

禁煙 Add comments

突然だが、禁煙することにした。
それに至った経緯がなかなかどうして?な感じなので、このブログに残しておこう。
それは意外にも、ゲームが背中を押してくれました。


というのは、ゲームセンタにある、麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)というもので、インターネット通信により、全国のユーザと対戦できるものです。マージャンのゲームなのですが、トップを取るごとにポイントを獲得していき、段位があがっていきます。今の段位は7段・・・中の上くらいかな・・・。
月に2回ほどやるのですが、今日はレアケースを引いてしまいました。
ゲームを始めた一局目、普通にプレイしていると、自分以外の2名がリーチを掛けました。まあ、場に出ている捨て牌を確認しながら、大丈夫そうなものを捨てていきます。3順くらいしたときかな?私の番で場に2枚の「東」が捨ててあるので、まあ安全だろってことで「東」を捨てます。
するとどうでしょう・・・、画面があからさまににぎやかになりました。このゲームは振り込んだ相手の役が大きければ大きいほど、上がり時の演出が変化します。しかもこの演出は役満時のものです。「東」の単騎って四暗子?字一色?・・・って役満テンパってリーチ掛けんなよ!!
なんて思っていましたが、相手の役はなんと「国士無双」しかも13面待ち・・・。分かるわけねーじゃん!!ましてリーチ掛けてるんだから、なおさら引っかかるよ。普通字牌、1・9牌は安全牌みたいな感覚あり・・・。
この国士無双13面待ちは以下のような役だ。
東西南北白發中191919
19はそれぞれマンズ・ピンズ・ソーズの1と9ね。上記はテンパイ時のもので、この中のどれかひとつでももってくれば上がりです。つまり13種類の牌があたり牌です。だから13面待ち。マージャンのあらゆる役のなかで一番受けが広い役です
実は役満を振るのは人生初。しかも避けようがない13面待ち・・・。
このとき禁煙を決意しました。めったなことでは遭遇しない国士無双13面待ち・・・これはもう運命的なのかなと・・・。それにしても初の役満振込みが国士無双13面待ちとはね・・・トホホ・・・。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン