新戦力に期待/サッカー日本代表

日本代表 Add comments

今日行われた対スコットランド戦。向こうは主力でなかったみたいですが、日本代表は新たな戦力発掘にいい機会になったようです。

試合結果は別にして、今回注目していたのはもちろん森本。イタリアセリエAで実績を積んでいるし、なぜ今まで招集されなかったのか不思議なくらいです。もっと前、アジアカップくらいから呼んでもらいたかったです・・・。

いままでの日本人にないタイプの人間で、守備にあまり取り組まない選手ですが、それだけにストライカーの仕事をしっかりやっているのでこれからも使っていってもらいたいですね。FWでは他にも前田や岡崎と若手のカードがそろってきました。玉田や大久保はもういらない気もしますね・・・。高原については論外・・・。

岡田監督は守備を重視するでょうが、点取れないとW杯で決勝トーナメントには行けませんし、森本は他の選手よりも決定力やゴールへの嗅覚もあるように今日の試合では感じました。

個人的には森本をワントップFWとして、トップ下に松井、中村(俊)、本田と並べると面白そうです。岡田監督は嫌いだろうけど・・・ジーコだったらやってたはず。それくらい創造性に富んだプレーが繰り広げられそうです。

でもトップ下の選手層は薄いね。だから中村(俊)のようなFKと守備しか能のない選手が残れるんだな・・・。個人的にはトップ下までは守備は適当でいいと思うのです。ボランチとDFがカバーすればいいので・・・。

ボランチは、遠藤、中村(憲)、長谷部、稲本から2枚適宜使っていけばいいかと思います。本当は小野をここに加えたいところだけど・・・。ボランチは守備はもちろん攻撃の起点となることが期待される昨今、小野のような選手は必要と個人的には思っています。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン