32チーム決定。/2010W杯予選

2010W杯予選 32チーム決定。/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません

週半ばに決まった32チーム、W杯の場合出場するのは地域なのでくにではありません。イングランドがいい例でイギリスなのに、ウェールズ、スコットランド、イングランドに分かれて予選に出場しやがります。フランスはもしかしたら・・・になるかもしれないですが、12月には抽選なのでそれもないでしょう。以下に出場チームをまとめておきます。

グループリーグ抽選会は12月4日、ケープタウンで行われます、テレビでも放送しそうです。日本がどこと当たるのか、死のグループはどこなのか?楽しみですね。

ヨーロッパ

オランダ、イングランド、スペイン、ドイツ、デンマーク、セルビア、イタリア、スイス、スロバキア、ギリシャ、ポルトガル、スロベニア、フランス

アフリカ

南アフリカ、ガーナ、コートジボアール、ナイジェリア、カメルーン、アルジェリア

アジア

日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮

オセアニア

ニュージーランド

北中米カリブ

アメリカ、メキシコ、ホンジュラス

南米

ブラジル、パラグアイ、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ

専用サーバ解約

Linux 専用サーバ解約 はコメントを受け付けていません

1年半ほど、お世話になったさくらインターネットの専用サーバ(月額7,800円)を解約することにしました。理由は・・・経済的な事情です。

かわりといっては力不足ですが、同社の共用サーバを契約しました、月額500円(1年一括で5,000円)。これはFreeBSDなので、勝手が少し違うのですが、いまのところ問題なく利用できています。さくらインターネットの共用サーバはPHP、MySQLが問題なく使えるので、単にWordPressを利用するだけなら問題ありません。

いままで、私の実験室として活躍してくれた専用サーバ、本当に感謝しています。これからは自宅の休眠PCを活用しようと思います。

ちなみに取得しているドメインは引き続き保有するので、このBlogもいままでどおりのURLで閲覧できます。

お粗末な審判/2010W杯予選

2010W杯予選 お粗末な審判/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません

フランスの本選出場を喜んでいましたが、試合のリプレイを見ると、疑惑というか明らかな審判のミスがあったみたいですね。よく見るとアンリの手が能動的に動いていましたし、一発レッドもありうるプレーに見えます。あれはいかがなものでしょう・・・。

おそらく主審には死角となって見えなかったのでしょうが、ラインズマンが見ていなくてはいけないかな・・・。

アイルランドは再試合を申し出ていますが、おそらく無理でしょうね。だって世界的にフランスが出ないのはおかしいという意見が多いですからね・・・。世論は怖いです。

だから逆にアイルランドがハンドして勝っていたら、フランスが抗議し、再試合になるんですよ、きっと。世の中おかしいですよね。

ポルトガル本選出場/2010W杯予選

2010W杯予選 ポルトガル本選出場/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません

いやー、本当によかったです。終わってみればボスニア・ヘルツェゴビナを寄せ付けず、2勝でPOを終了。ここまで険しい道のりで、大方の予想では今回は無理だろう・・・と思われていましたが、掴みとってくれました。

それにしても、「ロナウドを欠いて・・・」って表現なんとかなりませんか?

確かにロナウドの技術は認めますが、ポルトガルというチームをまとめているのは、誰がどう見てもデコなわけで、少し不憫です。

そんなデコもおそらく今回のW杯が最後になると思われると・・・。今日はそれ以外の出場チームも列挙したいのですが、別の機会にしようと思います。

Twitterの使い方/Twitter

WordPress Twitterの使い方/Twitter はコメントを受け付けていません

さっぱり使い方がというか、何のために使うのか分からないTwitterなのですが、とりあえず、日々の行動ログでも書いてみることにします。

WordPressには都合のよいことに、Twitter-Toolsというプラグインがあり、勝手に表示してくれます。というよりツィートのRSS呼んでくるだけ?このブログにも私のツィートを表示するようにしてみました。

ちなみにTwitterFeedっていうサービスもあるのですが、これは逆にブログのRSSからツィートを作成するもので、FaceBookに反映したりもできます。

関連リンク

ヨーロッパPO第1戦/2010W杯予選

2010W杯予選 ヨーロッパPO第1戦/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません

日本対南アフリカなどどうでもよい私。

PO第1戦が終わったようなので、結果を。。

  • アイルランド(H):0 – 1:フランス
  • ポルトガル(H):1 – 0:ボスニア・ヘルツェゴビナ
  • ギリシャ(H):0 – 0:ウクライナ
  • ロシア(H):2 – 1:スロベニア

アウェイで勝利したフランスはもう片足乗せてるって感じですね。ホームで勝利したポルトガル、ロシアも次節引き分けなら無条件で進出です。

次節は18日。

ニュージーランドが通過/2010W杯予選

2010W杯予選 ニュージーランドが通過/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません

アフリカを除きPOに入った2010W杯予選ですが、ニュージーランドがバーレーンに競り勝ち、本選出場を果たしました。7大会ぶりらしいです。バーレーンが上がってくると思っていたのですが、ホームで引き分けたのが大きかったですね。それよりも何よりも、オーストラリアがアジアに移ったのが大きいか?

さて、ヨーロッパは14日、18日の2試合ですべてが決まります。

ここから1週間はドキドキですね、順当にいくのか?はたまた波乱が起こるのか?

断然おすすめ/WordPress

WordPress 断然おすすめ/WordPress はコメントを受け付けていません

WordPressに乗り換えてもうすぐひと月経ちますが、どこから見てもMovableTypeを凌駕しています。

使っていて分かったのですが、MT5に搭載される『テーマ機能』なんてのはWPにはすでにあるし、世界中でたくさんのテーマが提供されています。それに、MTの管理画面はWPのそれと同じになっています。グローバルデザインとか考えてるのかもしれませんが、パクッてるようにしか見えません。

そして何より、すべてが動的に動く点が最大の強みですね。MTの場合、どうしても静的HTML書き出しがベースなので、動的環境でプラグインを使おうとすると、まだ対応できないものが多いです。静的書き出しでも、時間がかからなければいいのですが、200記事程度だと1分はかかってしまいます。

ということで、仕事ではまだまだお世話になるMTですが、プライベートでは完全にWPを使っていきます。

初めてのソースインストール/perl

Linux 初めてのソースインストール/perl はコメントを受け付けていません

perlなんて最初っからLinuxに入ってますし、バージョンなどあまり気にしないし・・・、意外に機会がないですよね。

でも今回は違いました、MovableType5のRC1が出たのですが、今回からMySQL5が必須。会社でテスト環境で使ってたのはMySQL4。当然中のデータはMySQL4でないと動かないアプリのものもあったり・・・。perlからの接続モジュールはMySQL4用にコンパイルされているわけで・・・。

ってことでPerlのソースインストールをすることになりました。意外にも初です。それでもいままで幾多のソースインストールを経験してきたので、なんてことなかったです。いつぞのImageMagickのときのほうがよっぽどヤバかった・・・。

やったことは

Read the rest of this entry »

三国志

読書 2 Comments »

つい読みたくなったので、1巻だけ買ってみました。

三国志というと、吉川英治のようですね。正史でなく三国志演義のようですが、多少脚色されていたほうが楽しめそうです。恥ずかしながら三国志については何も知りません。諸葛亮孔明がスゴイってことくらいです。(恥)

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン