2009年の反省

未分類 2009年の反省 はコメントを受け付けていません

今日は12月31日。例によって今年1年の反省をしようと思います。

といっても、目標に挙げたものを一つもクリアできませんでした。

2009年の目標

今年1年は何よりもまず目先の大不況に右往左往してしまいました。それだけに他のいろいろなものも身に付いた気がしますが、自身の目標の達成には至りませんでした。会社では教育担当として後輩の教育をしてみたり、取締役や社外のお偉いさんとお酒を飲んだり、柄にもないことをいろいろやって、社会人としてのステータスは伸びたように思います。

来年はもう少し、自分自身を社会人として、エンジニアとして磨く努力をしていこうと思います。

それから、29という年から体の各所にガタがきています。肩こりはひどいし、最近は腰も痛い。健康診断ではメタボ予備軍。このあたりは運動不足が原因なので、改善していくことが必要ですね。

まあ、2010が今年よりいい年になるとイイナ・・・。

プレイ時間47時間/FF13

未分類 プレイ時間47時間/FF13 はコメントを受け付けていません

FF13を初めて2週間。一応クリアしたので、感想をまとめておきます。一部ネタバレがあるかもしれませんので、注意してください。

Read the rest of this entry »

DewTour/FreeStyleSki

未分類 DewTour/FreeStyleSki はコメントを受け付けていません

気付けば各地のスキー場にもしっかり雪が降り、ことなくスキーシーズンも到来しました。私は今シーズンは出足が遅くまだ初すべりできてませんが、いつもよだれがでるような思いで、Webカメラを見つめております。

早くスキー行きたいっす、でも今年は懐が・・・。

さて、世界でも大会が行われています。『DewTour』という大会はいずれ『X-Games』と並ぶ大会になるであろう大きな大会です。

Read the rest of this entry »

あはっ!不合格(汗)/情報セキュリティスペシャリスト

未分類 あはっ!不合格(汗)/情報セキュリティスペシャリスト はコメントを受け付けていません

FFにかまけていますが、21日に秋の情報処理試験の結果が発表されました。

この日記は27日に書いていますが、21日として投稿します。

さて、今回私が受けた試験は『情報セキュリティスペシャリスト』。以前の『テクニカルエンジニア・セキュリティ』と『情報セキュリティアドミニストレータ』の合併試験で今年の4月から始まりました。今回が2回目の受験(1回目は申し込んだものの未受験)です。

試験当日の感触はイケてそうでしたが、2chの解答議論を見ているうちに『もしかしたら受かってるかも・・・』くらいに変わっていました。

さて、気になる結果は・・・

Read the rest of this entry »

重くて暗いな・・・/FF13

未分類 1 Comment »

金曜に入手した、FF13。この週末はガッツリやっていたわけですが、ここで少し感想を。

戦略的なバトル

バトルシステムは12と違い、敵シンボルにエンカウントすることで始まります。DQ9と同じで避けることができるのですが、エンカウント後は極めて戦略的に進めることになります。昔のようにただ殴るだけでなく、何をするかを役割で指定し、それを切り替えていく必要があります。しかも敵のHPは非常に高く、ザコ的でも戦闘終了まで平気で5分くらい要する場合があります。

もっとも問題なのは、操作できるのがバトルリーダ一人のみで、バトルリーダがHP0になると全滅扱いです。パーティーは3人、他のメンバーはフェニックスの尾で復活できるのに・・・。まだ中盤なのにバンバン全滅します。後半が思いやられる・・・。

とにかくこのバトルシステムは非常に難しいです。

ファンタジーはどこへ・・・

うーん、どうなのでしょう、もうすでにファンタジーといえる内容ではないかもしれません。ストーリーはすごく暗い感じから始まりますし、内容も非常に重たい雰囲気の中進んでいきます。途中光のささない暗い描写が続きます。

とにかくグラフィックがきれい

FullHDの液晶テレビ、HDMI接続でプレイしていますが、とにかくきれいです。ビックリしたのが、水面に映る空の画が非常にリアルに表現され、もうゲームでなく、ムービーだなって感じでした。本編すべてムービーで続くので、驚きの連続です。

2chなどでは、もうクリアした人たちがいるようですが、私は全ムービーをカットせずに見るので年内クリア目標です・・・。ホントか?

PS3を購入

未分類 PS3を購入 はコメントを受け付けていません

待望のFF13ももうすぐ発売するので、買ってきましたPS3

笑える店員

ビックカメラで買ったのですが、ショウウインドウの前で悩んでるふりしてると、店員が寄ってきて

『いまならFLET’S同時契約で20,000円引きますよ、すでにネット環境はお持ちですか?』

と聞かれ、

『ええ、ケーブルテレビですが・・・』

と答えると、

『速度も断然速いので光がいいですよ』

となんとも笑える回答が・・・、『光が遅いからケーブルテレビにしたんだよ!!』、『偽占有回線』のくせに大きな口たたくなと言ってやりたくなりました。FLET’S時代は有線で20Mでしたが、今は有線で100M出てます。釈迦に説法とはこのことですな。

性能差にビックリ!!

家に帰ってつないでみると、その静かさとロードの早さにビックリです。いままでPS2でDVD見てたのが馬鹿らしくなりました。つないだテレビはAQUOSなので当然HDMIケーブルでつなぐのですが、DVDのアップコンバートにもビックリです。早くBDが見てみたいものです。

ただ、LANに無線接続したのですが、ダウンロードが非常に遅い。体験版をとりあえず一つ落としたのですが、風呂入って戻ってきてもやってました。600MBくらい。なんだろ・・・。

FF13のトレイラを見ていたら目がチカチカしました。私の目はプレイに耐えられるのか・・・?。

日本ムリポ/2010W杯

未分類 日本ムリポ/2010W杯 はコメントを受け付けていません

2010W杯のグループリーグわけが決まりました。日本はかなり厳しいグループに決まりましたね。オランダ、デンマーク、カメルーンと同じグループなので、またしても1勝もできなそうです・・・。

グループA

南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

南アフリカはグループリーグ突破できるのでしょうか・・・?

グループB

アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

アルゼンチンは久しぶりに恵まれたのではないでしょうか。

グループC

イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア

イングランド、恵まれましたね。

グループD

ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ

ドイツの抜けは確定、2位争いは熾烈。

グループE

オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

日本は守ってデンマークと分けるのが精一杯か?

グループF

イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

イタリア、恵まれましたね。

グループG

ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル

ここが死のグループですね、北朝鮮は・・・。

グループH

スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

順当にスペイン、チリですかね・・・。

3年がかり/坂の上の雲

未分類 3年がかり/坂の上の雲 はコメントを受け付けていません

日曜から始まったスペシャル大河ドラマ、『坂の上の雲』。初回はボクシングと被ってしまいましたが、当然のごとくNHKを見ました。これから3年間にもわたる放送となりますが、とても楽しみなドラマです。

幕末という、血と骸で覆われた暗い時代を乗り越え、明治の人々がどのように先進国に肩を並べようと頑張ったのか?が分かるお話です。まあ、途中で道を誤り太平洋戦争への道を歩むのですが、それはそれとしても、明治の頃の人々の活力は今の日本人にないものですね。

まあ、物語は来年くらいまでは淡々と明治時代を描くと思われます、途中日清戦争が入りますが、すぐ終わるので・・・。

日露戦争になるとホントに面白くなってきます。ただ陸海軍を描くだけでなく、小村寿太郎などの外交シーンも出てくるので、当時のヨーロッパやアメリカの様子も描かれることでしょう。

そして、無能な乃木大将で有名な203高地攻略と、東郷の指揮で有名な日本海海戦が最大の見せ場でしょう。再来年かな・・・?

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン