製造業でないと今気付いた/ITIL

ITIL 製造業でないと今気付いた/ITIL はコメントを受け付けていません。

さて、ITILの勉強を進めているわけですが、業界5年目にしてこの仕事が製造業でないことに気付きました。サービス業だったなんて・・・驚愕の事実に近いです。

そういえば、何かを作るだけですまないことが多いし、導入後のサポートも自然とするしな・・・。結局システムにしろアプリケーションにしろ、ユーザがそれを使って何を得たいかってのが大事なわけで、それを含めたサポートなのかなと・・・。

ということをかみしめながら『ITサービスマネジメントとは』ってことを勉強中です。

それにしても、UMLにしてもIEEEにしてもこのITILにしてもつまるところ規格化、標準化なんだな・・・。

禁煙と言わなくてもいい?

禁煙 禁煙と言わなくてもいい? はコメントを受け付けていません。

過去の記事を見ると、禁煙について最後の記事は昨年の10月。
その後も問題なく、かれこれ15ヵ月が経過しました。

一般的に『禁煙』と『吸わない』の境目がわかりませんが、
もう『吸わない』と言ってもいいと思う。
だからこの『禁煙』カテゴリーは打ち止めです。

ちなみに、私の部屋にはマルボロライトが無造作に置いてあります。
これは自制心の確認のためで、寝ているときも無意識に吸っていないか
確認するためです。

久々のランニング

Running 久々のランニング はコメントを受け付けていません。

珍しく早く起きたので、5km(30分ほど)ランニングしてまいりました。

ランニングの後は、疲れを残さないようにアミノ酸をとるため、プロテインを飲むようにしています。といっても、マッチョ系のプロテインではないです。それから、汗で失われるミネラル補給に「マルチビタミン・ミネラル」をとっています。

まあ、もうすぐ30ですし、いろいろ気を使ってやらないと、効率よくスリム化できませんしね。と、健康診断で感じたこともあるので、これからやっていこうと思います。当面の目標はUnder60(大学卒業時)です。

それにしても朝は気持ちいいです。きょうは小雨でしたが、暑くもなく寒くもなく、まさに運動の秋ですね。平日も続けられるよう頑張ります。

不毛地帯を読んでみる

読書 不毛地帯を読んでみる はコメントを受け付けていません。

もともと、小説など会社に入るまで読まない人なのですが、司馬遼太郎をはじめいろいろ読むようになりました。ドラマが始まっているので、『不毛地帯』読んでみようかと思います。

ってホントに読むの遅いので、ドラマが終わるまでに読み切れるのか・・・、そんな状態です。それにしてもドラマではシベリア抑留時代の様子がバッサリカットされていたようです、そこを描いてほしかったのですが、政治的・業界的に放送コードを踏んだのでしょうね・・・。

ということで、司馬遼太郎の幕末シリーズはしばらくお休み。っていまだに『花神』も途中です。『翔ぶが如く』を読まなくてはいけないのですが・・・。

WordPressへ乗り換え

WordPress WordPressへ乗り換え はコメントを受け付けていません。

これまでMovableTypeを使ってまいりましたが、いろいろな理由からWordPressへ乗り換えることにしました。

理由としては、

  • PHPであること
  • プラグインが豊富であること
  • 動的生成が基本であること

もちろん、MovableTypeはこれからも仕事で使うでしょうし、追いかけていきますが、プライベートではWordPressを使っていきます。

まずは、仕組みの理解と、独自テーマの作成かな、ちょうどそれを満たす書籍を見つけたので呼んで行こうと思います。

乞うご期待。

ヨーロッパPO対戦カード決定/2010W杯予選

2010W杯予選 ヨーロッパPO対戦カード決定/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません。

昨日のことですが、2010W杯予選ヨーロッパPOの対戦カードが決まりました。

  • アイルランド 対 フランス
  • ロシア 対 スロベニア
  • ギリシャ 対 ウクライナ
  • ポルトガル 対 ボスニア・ヘルツェゴビナ

日程は11/14と11/18、ホーム&アウェー行われ、左側が初戦ホームです。

現在のヨーロッパの10位?17位までが集まるので、当然熾烈な戦いですが、なかでもギリシャ対ウクライナはスゴそうです。ポルトガルは恵まれていそうですが、ボスニアは調子に乗せるとポコポコ点を重ねそうです、守備が脆いポルトガルなので若干不安です。まあホームでできる初戦が大事でしょうね。。。

微妙です。/情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 微妙です。/情報セキュリティスペシャリスト はコメントを受け付けていません。

今日はいよいよ試験当日。
午前1試験免除の私は、会場そばの喫茶店にて非免除者を見送りつつモーニングコーヒーを嗜んで会場入りです。

今回落とすと免除なくなりますけどね…(笑)

午前2試験

これはもう余裕の一言です。
というか、この程度の問題が解けないようでは、午後試験突破は不可能です。

午後1試験

これが今回の最大のヤマバでした。
通常4問中2問選択なのですが、今回はJavaの問題があり、私には3問中2問選択となってしまいました。
問題も春試験より文字数の多い記述になっていたし、時間はギリでした。
もちろん満足な解答を書けなかったものもありました。

午後2試験

これは2問中1問選択で、時間もたっぷりあり、落ち着いて解答できました。
終了後ポカミスに気付きましたが、ここでコケルことはなさそうです。

発表は12月21日。午後1次第って感じです。
受かってますよーに。。。

ポルトガルPO入り/2010W杯予選

2010W杯予選 ポルトガルPO入り/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません。

大注目していた、ポルトガルのW杯予選ですが、なんとかPO進出を果たしました。ホントに良かったです。その他の大陸予選も含めて、ここらでまとめておきます。

ヨーロッパ

本選出場チーム:

デンマーク、スイス、スロバキア、ドイツ、スペイン、イングランド、セルビア、イタリア、オランダ

プレーオフ進出チーム:

ポルトガル、ギリシャ、スロベニア、ロシア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ウクライナ、フランス、アイルランド

※対戦カードはFIFAランク上位対下位で決まり、10/19に抽選

実は、最終節でウクライナがイングランドに勝ったことが、ポルトガルにとってはデカイ。クロアチアがプレーオフに進出していたら、ポルトガルはFIFAランク下位になってしまい、フランスやロシアと当たる可能性があったのです。これで、ポルトガルはだいぶ本選出場の望みが出てきました。とりあえず月曜の抽選会に期待ですね。

Read the rest of this entry »

落選しました。/東京マラソン2010

Running 落選しました。/東京マラソン2010 はコメントを受け付けていません。

今日帰宅後、メールを確認したころ、届いていました、落選通知。

まあ8.5倍ですから、落選の人が多いわけですし落胆せずにまた来年応募しようと思います。もちろん落選はしましたが体質改善がてら、トレーニングは続けようと思います。といっても今まで何もやっていませんがね・・・。

最近食べたらそのまま肉になってるようで、三十路を体感している感じです。このままでは典型的な中年のオッサンになるので頑張ろうと思います。

以下は通知メール、11月以降追加抽選あるみたいですが、あまり期待できません。

=====================================================================
   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
=====================================================================
○○○○ 様
受付番号:1604xx
このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください。
---------------------------------------------------------------------
       追加抽選のスケジュールについて
---------------------------------------------------------------------
◆10月中旬  当選者の決定通知 および 参加料入金のご連絡
       (10月30日までに入金)
 ※未入金者が少ない場合は、追加抽選は行いません。
   ↓↓↓
◆11月中旬  抽選(落選者を再度抽選し、追加当選者を決定します)
   ↓↓↓
◆11月下旬  追加当選者決定通知 および 参加料入金のご連絡
       (平成21年12月上旬頃までに入金)
---------------------------------------------------------------------

ポルトガル自力PO復活/2010W杯予選

2010W杯予選 ポルトガル自力PO復活/2010W杯予選 はコメントを受け付けていません。

昨日行われたW杯ヨーロッパ予選。本選出場を決めたチームがある中、POすら出れないのではと思われたポルトガルの自力PO進出が復活しました。

スウェーデンがデンマークに敗れたため、勝ち点差1ポルトガルが上回ったので、次節のマルタ戦にポルトガルが勝てばPO進出が決まります。ロナウドが怪我で出れなそうですが、デコさえいれば問題ないでしょう。

前節まではスウェーデンの優勢だったのですがこのグループでデンマークは頑張ったと言えるでしょう。ポルトガル>スウェーデン>デンマークというのが下馬評ですしね。

それにしても、イブラヒモビッチが本選で見れなくなるのは残念です。ってまだ確定ではないか・・・。

それから、グループ7でフランスを退けて1位突破したセルビア。独立後初の挑戦だったのですが、政治的背景を追い風に本選でも注目のチームになりそうな気がします。試合のハイライトを見ていても弱いチームに思えません。いつぞのチェコに似てますかね。

最終的な結果は14日の最終節で決まるので、そのあとまとめようと思います。

新戦力に期待/サッカー日本代表

日本代表 新戦力に期待/サッカー日本代表 はコメントを受け付けていません。

今日行われた対スコットランド戦。向こうは主力でなかったみたいですが、日本代表は新たな戦力発掘にいい機会になったようです。

試合結果は別にして、今回注目していたのはもちろん森本。イタリアセリエAで実績を積んでいるし、なぜ今まで招集されなかったのか不思議なくらいです。もっと前、アジアカップくらいから呼んでもらいたかったです・・・。

いままでの日本人にないタイプの人間で、守備にあまり取り組まない選手ですが、それだけにストライカーの仕事をしっかりやっているのでこれからも使っていってもらいたいですね。FWでは他にも前田や岡崎と若手のカードがそろってきました。玉田や大久保はもういらない気もしますね・・・。高原については論外・・・。

岡田監督は守備を重視するでょうが、点取れないとW杯で決勝トーナメントには行けませんし、森本は他の選手よりも決定力やゴールへの嗅覚もあるように今日の試合では感じました。

個人的には森本をワントップFWとして、トップ下に松井、中村(俊)、本田と並べると面白そうです。岡田監督は嫌いだろうけど・・・ジーコだったらやってたはず。それくらい創造性に富んだプレーが繰り広げられそうです。

でもトップ下の選手層は薄いね。だから中村(俊)のようなFKと守備しか能のない選手が残れるんだな・・・。個人的にはトップ下までは守備は適当でいいと思うのです。ボランチとDFがカバーすればいいので・・・。

ボランチは、遠藤、中村(憲)、長谷部、稲本から2枚適宜使っていけばいいかと思います。本当は小野をここに加えたいところだけど・・・。ボランチは守備はもちろん攻撃の起点となることが期待される昨今、小野のような選手は必要と個人的には思っています。

なぜ受賞できるの?

未分類 なぜ受賞できるの? はコメントを受け付けていません。

ノーベル賞の受賞者が発表されていますが、今回のノーベル平和賞、なぜオバマ大統領なのでしょう?

今年大統領になったばかりで、リップサービスで非核化構想を言っただけだと思っていますが、実際の活動や成果などあったのだろうか?これから、成果が出て受賞ら文句ないけど、ただのリップサービスだけで受賞って何かを感じます。都知事のリオ招致に対するKY発言(あれはホントにやめてほしい)じゃないけど、政治的な・・・を感じずにいられません。

ノーベル平和賞の権威もだいぶ下がるし・・・。

って間違ってるのかな、俺。

東京落選。orz

未分類 東京落選。orz はコメントを受け付けていません。

先ほどまで期待してテレビを見ていたのですが、落選しちゃいましたね。生まれて初めて夏のオリンピック開催を体験できるかと思ったのに残念です。

それにしても、リオだったらすごいことですね。2014サッカーW杯の開催地ですし、2016年に夏季五輪ってどんだけ経済効果上げるつもりでしょ・・・。まあ、南アフリカほど治安が悪くないですが、それでも先進国に比べれば治安は悪いほうだと思います。それをカバーできれば一気に国際的評価をあげるんだろうね・・・。

逆にマドリードだとあまり驚きはないですね。バルセロナで以前開催しましたし、おそらくマドリードはないでしょうね・・・。

あーあ、期待してたのに残念・・・。

FF13とPS3

ゲーム FF13とPS3 はコメントを受け付けていません。

12月に発売が決まったFF13。私のなかではゲーム=FFとなっていて、もうプレイすることが義務と化しているのですが、我が家にはPS3がありません。

ってことで来るべき12月に備え、PS3をいろいろ調べてみました。なんでもFF13同梱パックってのが出るらしいのですが、FF13限定デザインでHDDは250GB。価格は先日発売された通常スリム版PS3+FF13を定価で買うより3000円高い感じです。

どうやらHDDの容量が肝なのですが、スリム版PS3は120GB、それで十分にも思えます。しかも通常スリム版ならネットで調べて最安に近い値段で手に入れることができそうで、ソフトと合わせて35000円は切れそうです。

同梱パックは定価41600円、この7000円弱をどう見るかだな・・・。実際はHDMIケーブルも買うので2000円は乗るしな。HDDの容量の必要性がイマイチ分からないのでもうしばらく考えようと思います。

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン