スマートフォン検討中。

家電など Add comments

iphone4Gも出ましたし、ようやくスマートフォン検討かなと思ってまいりました今日この頃。

私の場合どのような使い方がよいのか?iphoneにするのかそれともxperiaにするのか、かれこれひと月悩んでおります。というのも現在使っている携帯(N-04A)の調子がすこぶる悪い。別にスマートフォンである必要はないのですが、いろいろ考えると・・・なので、目下検討中なのです。

そもそも、スマートフォンを持とうとしているのには以下の理由があります。

  • i-modeからの脱退による通信エンゲル係数の抑止
  • インターネット端末としての利便性
  • スケジューラなどの便利アプリたち

一つ目は、ピンと来ないかもしれませんが、私がスマートフォンを買う場合はi-modeもしくはソフトバンクの3G通信網は一切利用しない予定です。

というのも、別途イーモバイルのデータカードを契約しており、今後はそれをポケットWiFiに変更し、スマートフォン自体もWiFiでインターネットに接続します。そうすることで、docomoの場合はパケット定額サービス5700円が丸々浮くことになります。

そもそもなぜi-modeのようなものが設計されたのか?はなはだ疑問なのです。あれはどう考えても、携帯キャリア各社が旨みを吸うだけのものにすぎないように思います。SIMロックがどうとかとか、いまだに携帯のIP化が進まないのは、その辺の利権が大きく関わっているように思います。

そもそも2回線分も月額費用を払いたくないんです。まあ、イーモバイルがいいか悪いかの議論は別にありますけどね・・・。速度は良しとしてエリアに弱さが・・・。

二つ目は、最近携帯でSNSやらTwitterやらゴリゴリやりだし、どちらかといえばパソコン主流な私の場合、携帯での操作は正直ツライのです。

実際店頭でiphoneの実機を触ってみましたが、直観的な操作性と携帯で感じるイライラ感のなさにこれかな?と思ってしまいました。さすがに文字入力はパソコンには劣るでしょうが、ブログを書くのを別に考えればそれほど文字入力は多くないはず・・・。

三つ目は、もうそれ目当ての人が結構いますが、アプリです。

私の場合、ゲームはやりませんが、『手帳を別に持つのが実は抵抗感があり、それを携帯に移したいが、携帯だとうまくいかない・・・』というのがずっと頭にありました。PDAを買えばいいのでしょうが、携帯とPDAなら、携帯と手帳でいいじゃない?っていうのがこれまでの見解でした。

ですが、Googleカレンダが使えるのはとても魅力です。それこそPCでも携帯でもスケジュールの一元管理ができますし、余計な端末も必要ないですし。PCを持ち歩くのは職務上無理がありますし即座に操作できませんし・・・。

だから、スマートフォンを買おうとしています。

とはいえ、2年契約の問題やモバイルスイカの移行も関わってきます。またiphoneにしようかexperiaにしようか正直悩んでます。iphoneはソフトバンク網が倒れたら・・・と思うと買えないですがデザインはさすがmacですし。experiaはgoogleとの親和性もいいですしこれまでの契約も引き続き継続できますし・・・。SIMフリーが早く実現すればよいのですが、ソフトバンクは難色気味・・・。docomoがiphoneを出すと言う話もなくはないけどしばらくかかるだろうし・・・。

今のところの選択肢は、イーモバイルのポケットWiFiを利用するとして

  1. 現在のdocomo携帯を解約しiphoneを契約
  2. 現在のdocomo携帯を継続しiphoneを新規契約
  3. 現在のdocomo携帯からexperiaへ機種変更

本体価格を別にすればコスト的には1か3。というか、通信費が増えるし、2はそもそもないか・・・私の場合。まあ、イーモバイルの2年契約もあと半年弱残っているのでそれまでは悩み続ける気がします・・・。悩み中が楽しいって家電芸人も言ってたしね。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン