ふと、ピアノを再開しようかと・・・

未分類 Add comments

31歳になって勇気のいる決断かもしれませんが、かつて習っていたピアノをまた習いなおそうかな・・・と、ふと思いました。

6歳から習い始め21歳まで続けていました。『音大目指します!』という意味じゃなくただの趣味だったので、時間の割に上達していないのが残念ですが、もしかしたらソナタくらいは頑張ればなんとか・・・などと思っていたりします。

なんか、中途半端なんですよね。ベートーベンやモーツァルトのソナタやショパンのノクターンあたりを弾けるようになってないと、人に『ピアノやってました!』と言えないかな・・・なんて思い出したのが根本です。

当時(21歳の時)練習していたのは、

  • ツェルニーの30番
  • バッハインベンション
  • ハノン
  • ソナチネ2
  • ショパンワルツ(当時の先生に懇願していた記憶が・・・)

だった模様です。家の本棚の奥のほうから引っ張り出してきました。

まあ、仕事もあるし、練習時間はかなり少ないのでしょうが、あきらめるほど無理なことでもないように思っています。←甘すぎ?。とりあえずは教室探しですかね?社会人OKで土曜のレッスン可能な先生を探してみます。

これで、アウトドア、インドアの両方の趣味ができる。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン