本腰入れて、勉強開始

テクニカルエンジニア/ネットワーク(NW) Add comments

世間はGW真っ只中、行楽地に人ごみを求めて移動する人、安いガソリンを求めてガソリンスタンドに並ぶ人、それぞれ違うけど、私は秋に開催されるテクニカルエンジニアネットワーク(NW)の勉強を開始した。
ソフトウエア開発技術者(SW)試験が終わって間もないけど、せっかく午前の知識をそれ相応にしたのだから忘れないように・・・「継続は力なり」である。
1年前に受験を志していた試験でもあるので、教材はしっかり揃っている。今使っている教材は

テクニカルエンジニアネットワーク午前合格精選400題試験問題集
テクニカルエンジニアネットワーク午前合格精選400題試験問題集 東京電機大学 東電大= 東京電機大=
東京電機大学出版局 2005-06
売り上げランキング : 114345
おすすめ平均 star
star値段が高い・・・
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1ページに問題、その裏に解答という形で構成され、コンパクトなので、通勤電車で読むようにしている。
 


とりあえずこれを2回ほど繰り返して、その後本格的な問題演習に進むつもりだ。
それから午後試験はSWほど範囲が広くない代わりに、ネットワーク分野について、かなり突っ込んだ問題が出題される。
当然問題集を用意しているが、最新の傾向を知っておくため「日経NETWORK」を2年前から定期購読している。IP電話とかNGNとか最新の話題が載っているので、息抜きに読んでいこうと思っている。秋には3年分にもなるので、それなりのボリュームがあり、そこそこカバーできるはずだ。会社の資格保有者も「日経NETWORK」読んでりゃ受かるって言ってたし。
このブログには、秋に向けて勉強したこと、使った教材を載せていくつもりである。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン