Apache その1 インストール

Apache Add comments

少しずつですが、技術的な内容も書いていこうと思います。
今回はApacheのインストール。といってもたいしたことはありません。
以下は、このサーバにインストールした際の内容です。バージョンは2.2.8でソースを使いました。


以下にコンパイルの際のコマンドを列記します。

# cd /usr/local/src
# wget http://ソースのダウンロードURL
# gzip -dc httpd-2.2.8.tar.gz | tar xf -
# cd httpd-2.2.8
# ./configure --prefix=/usr/local/apache2
# make
# make install

簡単ですね。インストール先として/usr/local/apache2を指定しただけです。2.2系からは、モジュールはインストールされるものの、初期状態では使えない設定になっているので、特に指定しなくてもOKです。今回はSSLを入れていませんが、入れる場合はオプションが追加となります。
今回はここまで・・・、次回は基本的な設定を書こうと思います。2.2からはモジュールごとにファイルが分割されているので、その辺も触れたいと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン