「竜馬がゆく」を読んで。

読書 「竜馬がゆく」を読んで。 はコメントを受け付けていません

途中の長い中断もありましたが、ようやく読み終わりました。ホントに「ようやく・・・」といった感じでした。なんと言っても長い、坂本龍馬というたった一人の幕末の奇跡を描くために文庫本全8巻・・・これは長すぎです。
「坂の上の雲」も全8巻でしたが、あれは大山、児玉や乃木といった日露戦争を勝利に導いた軍人がたくさん登場していたし、また、当時のヨーロッパ(仏、独、露)などのことも書かれているので、それこそ飽きない作品でした。それに何といっても、日本海海戦の様子が事細かに描かれていて、当時の様子が想像されるかのようでおもしろかったです。
今作はただ一人の人物を描いているので、正直飽きました。特に歴史の表舞台に登場してくるまでがなんとも退屈、6巻ごろから面白くなりました。
たった一人の人物を描くのに文庫本8巻・・・、作者はよほどの「坂本龍馬」好きなのだろう・・・。

Read the rest of this entry »

平和の祭典とは程遠い・・・。

未分類 平和の祭典とは程遠い・・・。 はコメントを受け付けていません

世界中の注目が集まる北京オリンピックですが、近年まれに見る荒れようですね。開催前にメディアでこんなことが報道されていました。
「北京を開催地にしたのは間違え」
国内での格差が非常に大きく、またその広大な国土による民族問題も表面化しており、国内各所で独立等民族デモ(暴動)が毎日のように報道されています。
経済面ではこれからの世界経済をけん引するだろうと思われていますが、それも本物ではないように思います。

Read the rest of this entry »

なでしこ強いね!!

2008オリンピック なでしこ強いね!! はコメントを受け付けていません

北京オリンピック、サッカー男子の敗退は決まりましたが、女子は決勝トーナメントに進出です。前回アテネでのベスト8の上を目指して、開催国中国と対戦でした。
というか、今回のサッカーは放送時間の関係もあり、ほとんど観戦できていませんでした。そのため、男子のふがいない試合もあまり見れてません。ふがいないではなくあれが実力か・・・。
なでしこJAPANは前回大会こそ、川上というアイドル選手がいたので観戦していましたが、今回はグループリーグ3戦目から観戦でした。

Read the rest of this entry »

クレバーですね。

未分類 クレバーですね。 はコメントを受け付けていません

北京オリンピック柔道最終日は、最重量級の100kg超級がありました。日本の代表は21歳の大学生、石井です。
不信の続く日本男子柔道において、鈴木が敗退した今、最後の希望でした。というか石井については、色は別としてメダルは取ると思ってましたよ。技術的には問題なく、近代JUDOにもしっかり対応しています。唯一心配なのはメンタルで、全日本体重別の決勝、井上康生戦で見せたような、攻めの意識のない柔道さえしなければ金はいけるだろうと・・・。

Read the rest of this entry »

スカッとしました!!

未分類 スカッとしました!! はコメントを受け付けていません

いやーやってくれました・・・柔道女子63kg級、谷本歩実。アテネに続いて2連覇。世界選手権でも頂点に立てず、ケガもあり、もう駄目なのかと思ってましたが、やってくれましたね!!。
しかも何なのでしょう・・・あの決勝での一本。大内刈りをかけようとして相手の体が流れていたとはいえ、あんなに綺麗に人が宙に舞うものなのですね。
やはり一本あっての「柔道」だよな・・・。白人優位思想(司馬遼太郎の受け売りね)によるものとしか思えないルール改正の中、これぞ柔道というものを見せてくれてヨカッタ。
明日以降の泉、鈴木、石井にも期待ですな。谷本のような「これぞ柔道だ!!」というのを見せてほしい。日本の柔道を見せつけてやってくれ!!。

ようやく面白くなってきました。

読書 ようやく面白くなってきました。 はコメントを受け付けていません

昨年「坂の上の雲」を読破して以来、司馬遼太郎の作品をいくつか読んでいるのだが、今は誰もが名作と言っている「竜馬がゆく」を読んでいる。
実は、読みだしたのは昨年末あたりからなのだが、その後、DSでドラクエが出たり、FF出たり、試験あったりで、なかなか読めなかったのですが、最近ようやく再開しました。

Read the rest of this entry »

銅じゃ意味ないよね・・・。

未分類 銅じゃ意味ないよね・・・。 はコメントを受け付けていません

今日から本格的に競技が始まった北京オリンピック、個人的な楽しみの一つである、柔道が始まりました。期待してるのは

  • 男子100kg級:鈴木桂治
  • 男子100kg超級:石井慧
  • 女子52kg級:中村美里
  • 63kg級:谷本歩実

あたりですかね・・・。野村がいないのが残念でなりません。

Read the rest of this entry »

ほらね・・・負けたよ。

2008オリンピック ほらね・・・負けたよ。 はコメントを受け付けていません

今日からオリンピックサッカー男子のグループリーグです。とりあえずメッシ、リケルメ、アグレロと反則に近いメンバーをそろえたアルゼンチンが優勝でしょうな・・・。って毎回アルゼンチンは優勝候補どまりですがね。というかこの年代は圧倒的にアフリカ勢が有利ですよね。身体能力とメンタルにおいて充実してますからね・・・。どんな強国でも、この年代はメンタルが崩れるとすぐに消えるので、アルゼンチンもそれで苦渋を飲まされています、はい。
そんな中、反町Japanの初戦はアメリカが相手です。マクブライドって妙に懐かしいな・・・。

Read the rest of this entry »

もうすぐオリンピック

2008オリンピック もうすぐオリンピック はコメントを受け付けていません

今週末から始まる北京オリンピックですが、気になる放送スケジュールを調べてみました。といってもみるであろう競技は、柔道とサッカーくらい・・・。ほかはどうでもいいかな。
今日はまずサッカー男子。

日付 チャンネル 試合開始時刻 対戦カード
8/7 NHK総合 18:00 日本 vs アメリカ
8/10 テレビ朝日 18:00 日本 vs ナイジェリア
8/13 テレビ朝日 18:00 日本 vs オランダ

うーん・・・仕事で見れないじゃない!!せめて20:00とかにしてくれ。下手に時差が少ないとこういうことになるのか・・・。まあいいかU-23弱そうだし。

CSSを弄ってみた。

CSS 2 Comments »

珍しく、このブログのCSSを弄ってみました。
といっても、今までCSSなんていじったことないので、google頼み、grep頼みです。今回は以下の3点を修正してみました。

  • カテゴリリスト表示
  • タイトル部分の表示
  • ソース表示に使うpre用CSSの作成

これだけやるだけでも相当大変でした。なんせ、どこの指定が効いているのか、わかりにくいのです。タグごとにまとめられたり、特定の指定だけ別に記載されたり・・・、ホントに扱いにくいですねCSSは。

Read the rest of this entry »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン