冷や汗もんでした・・・。

ソフトウエア開発技術者(SW) Add comments

無事受けてきました、ソフトウエア開発技術者試験。
いやー、自分は絶対やらないと思っていた受験番号のマークミス・・・、やってしまうところでした。
マークミスに気づいたのは、解答用紙を回収する直前・・・。ホントに焦った、しかも余裕で問題を2周解いた午前試験で・・・。1時間たっぷり使って見直ししてましたから・・・。
でも今回は、だいぶ余裕をもって解答できました。難易度としては、前回より易しめかと思います。午後1が少し簡単になって、午前が少し難しかったかな・・・。


午後1は、確実に出題されると思っていた性能評価が削られ、見慣れない開発アセスメントの問題でした。見慣れない問題に出鼻をくじかれましたが、それ以外が意外とできていそうなので、なんとかなりそうです。120分で解答しきれなかった前回に比べ、20分余ったしね。
午後2は予想ピッタリ、しかも個人的得意分野のUMLを用いたシステム設計プラス易しめのDB。SQLも少しあったけど、易しめでした。気になるのはトランザクション制御と、インデックスの貼り方のとこかな・・・。まあ部分点で大丈夫でしょう。
そんなこんなで、午前試験の受験番号さえ間違ってなければ、手ごたえありです。なんて・・・、受験番号ミスってたら、相当悔しいな・・・。
しかしホントに焦りましたよ。
マークミス・・・。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン