祝?3か月!

禁煙 祝?3か月! はコメントを受け付けていません

だいぶ長いこと経過を書いていませんでしたが、「禁煙」続いています。
気づけば12週、3か月、0.25年が経過しました。「年」を使うとすごい感じがしますね。
ここまで以外なほどあっさり来てしまったな。到底無理と思っていたのに。
ですが、今でもタバコ吸いたくなるときは当然あるし、タバコは旨いという認識も変わりません。そしておそらくこれから先も変わらないでしょう・・・。10年以上も吸っていたのですから・・・(計算が合わない・・・)。吸いたくなくなるまで何年とか言いますが、私の場合死ぬまで吸いたいままでしょうね。

Read the rest of this entry »

初見でなければ

ソフトウエア開発技術者(SW) 初見でなければ はコメントを受け付けていません

今週も過去問演習です。今までやった3年分の過去問をもう一度こなします。
2度目となると、問題も大体覚えていますし、時間も十分に余ります。9割近い正答率も出てしまいます。
大学受験の時から思ってましたが、同じ過去問を繰り返し解くことに意味があるのかな・・・?
H18年秋、H19年春、秋と3回分ですが、H19秋をあと一回解くと2回繰り返しが終了します。
もう一つの問題集に手をつけたほうが良いかもしれません。試験の時間配分や解いていく順番とかわかってきたし。

Read the rest of this entry »

過去問演習 その2

ソフトウエア開発技術者(SW) 過去問演習 その2 はコメントを受け付けていません

今日はH19秋のソフトウエア開発技術者の過去問を解きました。
午後1、2だけね。
午後1は時間も20分を残し、正答率も7割5分と余裕の合格ライン越え。セキュリティと性能評価は全問正解。
それに対して、午後2はボロボロの正答率3割強。

Read the rest of this entry »

過去問演習 その1

ソフトウエア開発技術者(SW) 過去問演習 その1 はコメントを受け付けていません

今週(土日)は過去問演習をしました。
その前に荒れ放題の机を整理してみました。
やはり片付けるとやる気が湧いてきます。ちなみに私の机には普通のイスがありません。バランスボールを椅子代りに使用しています。(Googleスタイル)
土日に取り組んだ過去問は以下です。

  • 平成18年秋SW試験午後1・2
  • 平成19年春SW試験午後1・2

一応時間を計りながら取り組みました。

Read the rest of this entry »

誤字多いな・・・。

未分類 誤字多いな・・・。 はコメントを受け付けていません

過去のブログを読み返してみましたが、誤字多いです。(恥)
「活字離れ」なのかな・・・。最近はペンで漢字を書くことも少なくなった。あるとすれば名前や住所くらいのもの、それでは漢字書けませんよ・・・。
私の場合、それに拍車をかけるように20代前半までに文章を読んでいない。小説などはもちろん読んでいないし、雑誌や新聞なども読んでいない。だから「活字離れ」ではないな。もともと触れる機会を逸していただけ。
読んでいたとすれば、数学や物理の専門書ばかり、数式が多くて漢字が少ない。
今の状態も当然か・・・。
聞くところによると、パソコンや携帯などは若年性アルツハイマーの原因の一端にもなっているとかいないとか・・・。
少しでも小説読んで、少しでも活字に触れよう。
新聞は固定観念埋められそうで嫌いです。
そして、ブログを書くときに常に気をつけよう。

FreeStyleSkiMagazine vol.5発売

2008オフ FreeStyleSkiMagazine vol.5発売 はコメントを受け付けていません

今シーズン一冊目ですが、なぜかvol.5。2年前から出てるのです。
今シーズンは定期購読を申し込んでいるので、勝手に届きます。
BravoskiよりもHowToが充実していてためになります。というかこの雑誌そのものがHowToしか載せないので、重宝しています。・・・その割に毎年上達しねーな・・・。
今号は、キッカーのHowToとニューモデルの紹介でした。
新しいウェアとか見てしまうと欲しくなってしまうので困ります。今シーズンはブーツしか買う予定はありませんがね・・・。
HowToは順序立てて説明してくれるので、読んだ時は「これなら俺でもできんじゃね?」みたいな感覚になってしまいます。現実はキビシイ。
知識武装はとっくに終わってるのですが、実地が伴わないのです・・・。
自動車教習所みたいだな。
めげずにガンバロ。

1か月切ってしまいました。

ソフトウエア開発技術者(SW) 1か月切ってしまいました。 はコメントを受け付けていません

うーん毎度のことながら1か月前になってようやく本腰を入れだす有様。
いい加減計画性を持たないとだめですね。
10月19日までちょうど一か月ですが、試験対策として以下を行っています。

Read the rest of this entry »

以外に気持ちよいかも!

2008オフ, RoadBike 以外に気持ちよいかも! はコメントを受け付けていません

今日はうちの近くの手賀沼のサイクリングコースとやらを自転車で走ってみた。
自転車といっても、たいそうなものでなく、折りたたみの小さな自転車。
車輪が小さいので、どんなに漕いでもスピードがでませんでした。
このサイクリングコースですが、歩行者・自転車専用道路になっていて、手賀沼の両端を結ぶように沼べりを進んできます。端まで走ると9.4km。

Read the rest of this entry »

退屈な作品かも・・・。

読書 退屈な作品かも・・・。 はコメントを受け付けていません

「竜馬がゆく」の後として、「世に棲む日日」を読んでいるわけですが、なんとも退屈な作品です。
登場人物の吉田松陰がいわゆる「サムライ」とか「武士」といった人間だからかもしれませんが、文章が硬いのです。しかも会話中心の作品でなく、事象を綴っていく作品。
少し苦手です。
とりあえず、1巻を読みました。もう少しで、吉田松陰が「安政の大獄」で滅され、高杉晋作が登場してくると思われるので、それに期待ですね。

bravoski vol.1発売

2008オフ 2 Comments »

いやー発売されました。
昨今のボードブームに押され、またそれほどメジャーでないスリースタイルスキーをする人間にとって、数少ない専門雑誌。スキーの雑誌はほかにもあるけど、フリースタイルスキーの雑誌は知っている限りでは

  • bravoski
  • FreeStyleSkiMagazine

この二つしかないのよね・・・。
しかもどちらも年間三冊。
冬待ちの人間にとっては、「待ってました!」って感じです。
今からモチベーション上げていくのです、「今シーズンは何処行こうかな?」ってね。

フランス黒星スタート

2010W杯予選 フランス黒星スタート はコメントを受け付けていません

アジアも始まったW杯予選ですが、ヨーロッパも始まっています。おもな結果を調べました。

  • フランス 1 – 3 オーストリア
  • イタリア 2 – 1 キプロス
  • ポルトガル 4 – 0 マルタ
  • ドイツ 6 – 0 リヒテンシュタイン
  • スペイン 1 – 0 ボスニア・ヘルツェゴビナ
  • イングランド 2 – 0 アンゴラ

フランス・・・、EURO見てた感じだと仕方ないか・・・早く世代交代しないとしばらくトンネルに入ってしまうよ・・・。

バーレーン vs 日本

2010W杯予選 2 Comments »

3時からという何とも厳しい時間でしたが、日曜だったので何とか観ました。といっても、うつろうつろしていて、得点シーンこそ見ていましたが、それ以外はほとんど覚えてないです。
年だな・・・、最近この時間まで起きているのがつらい。

Read the rest of this entry »

携帯壊れた・・・

未分類 2 Comments »

またしても突然、携帯が壊れた。私は時計をしないので、時間を確認するのはもっぱら携帯なのだが、いつもの通り、時間を確認しようと携帯画面を見ても、何も表示されない。
壊れたか・・・と思うと、メールや電話の着信だけはしっかりしやがる、なるほど画面が壊れたのね・・・。でも、データのバックアップをとっているわけではないので、慌てて定時退社し、ドコモショップへ。

Read the rest of this entry »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン