DEFY3/GIANT発注

未分類 Add comments

発注してしまいましたよ。
今日昼過ぎ、予てから予定していたロードバイクを購入するため、おもむろに近所の自転車専門店に向かいました。いままで踏み込んだことのない分野だけにちょっぴり緊張です。
店に入ると、面倒見のよさそうな店員さんが相手をしてくれました。ちょっとだけ安心・・・。
私:「ロードバイクを買いたいのですが・・・」
店員:「それでは長くなるので、そこ(イス)に掛けてください・・・」
ブラックのコーヒーが出され、そこからロードバイクの概要が説明されました。


延々と材質からオプションパーツ、値ごろ感・・・、ためになる話なのですが、途中知ってることを聞かされたり、少し退屈・・・。エントリの場合、全部で200,000円位(ウエアや小道具まで含めて)かかると・・・、私の予算は100,000円です!!。
そうこうしていると、ようやく車種の検討に入ります。といっても、最低限の備品含め100,000円となると、品定めするほど種類もないので、事前にネットでチェックしていたDEFY3/GIANTに決まります。
このDEFY3は今シーズンの新作なので、昨シーズン前身機のOCR3はないですか?と店員に聞いてみると
「この業界需要過多のため、昨シーズンモデルの在庫は期待できません」
と悲しい回答・・・。ロードバイク市場では夏にニューモデルが発表されたあと、年内もしくは年度中に在庫がはけるらしい・・・。だから、展示品とかもあまりないそうです。私が発注したDEFY3も
「在庫しだいでは、2~3か月待つ場合もあります・・・」
という今更の事実・・・。こんなこと言われると、発注せずにいれませんよね?ちなみに対抗馬を聞いてみると、
「この値段でこの性能を上回るものは正直ないです・・・」
ネットとかでは多少安く手に入るかもしれないけど、買った後も何かと相談する場合があるだろうし、購入した際に組み立てられるわけないし・・・、そういう「今後もよろしく」的なものも含めて、この店で定価(87,000円)で買うことにした。町中の自転車屋でなく、いわゆるスポーツバイク屋なので、それなりに信頼できるしね。
その他、ライト、反射板、チェーンキー、ポンプを購入し、合計100,000円ちょっとかな。納車は、商品が店に届いて、組み立ててからなので、1か月後になるらしい。待ち遠しい。
それにしても、スキー板が買えるほどの値段の買い物・・・、それだけ切羽詰まってるのです。あとスキーブーツも買うんだよね・・・どっから捻出するかな・・・。ちなみに今回は、チビチビ貯めてた貯金を少し崩しました。健康のためだし、仕方ない。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン