2009年の目標

未分類 2009年の目標 はコメントを受け付けていません

昨日は2008年の反省をしましたが、今日は2009年の目標です。1年の計は元旦にありってやつです。

  • 360
  • 270in
  • 270out
  • 情報セキュリティスペシャリスト(SC)合格
  • システムアーキテクト(SA)合格
  • 健康に関して

項目挙げるなら、上の5つですかね?最初の3つはわけわかりませんね。

Read the rest of this entry »

2008年の目標を振り返り

未分類 2008年の目標を振り返り はコメントを受け付けていません

今日は大晦日。テレビのチャンネルでも回しつつ、今年一年の反省をしようと思います。
その前に、今年の元旦に挙げた目標を確認・・・。
今年の目標はこちら
目標達成できましたかね・・・?

Read the rest of this entry »

次はこいつだ。/情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 次はこいつだ。/情報セキュリティスペシャリスト はコメントを受け付けていません

さて、「ソフトウエア開発技術者」の合格証書も無事手元に届き、一安心したわけですが、次回はどれしましょうか・・・。と何日か考えましたが、PMはまだ早いし、DBとか極端に専門性の高いものも必要なさそうだし・・・、ってことで、昨今何かと話題が絶えないセキュリティ分野に挑戦です。
この「情報セキュリティスペシャリスト」ですが、極度に情報がありません。そもそも最近新設された「テクニカルエンジニアセキュリティ」「情報セキュリティアドミニストレータ」の合併科目。当然春が初の試験となり、どんな問題が出てくるのか不明です。
まあ、できることをやるだけなので、今までのものをかき集めてやるしかないですね。これからスキーシーズンなのでどれだけできるか疑問ですがね。

経産省二階様よりお届けもの/ソフトウエア開発技術者

ソフトウエア開発技術者(SW) 経産省二階様よりお届けもの/ソフトウエア開発技術者 はコメントを受け付けていません

週末の自転車も今日はお休み。合格通知を受け取るため、家で待機していました。18日発送だから昨日届くと思っていましたが、遅いですね。
申し訳ないが、二階経産大臣の顔、知らないです。

PSP+EMOBILEで100円

PC 2 Comments »

今日気づいたら買っていました。秋葉のヨドバシにてイーモバイルとセットで100円。もともとイーモバイルが目当てだったのですが、PSPとの抱き合わせだったので、30分ほどショーケースで悩んだ挙句買いました。

Read the rest of this entry »

合格発表/ソフトウエア開発技術者

ソフトウエア開発技術者(SW) 合格発表/ソフトウエア開発技術者 はコメントを受け付けていません

今日の正午、待ちに待ったソフトウエア開発技術者の合格発表がありました。
試験終了から2か月、受験番号マークミス回避に本当に大丈夫か自信がありませんでしたが、今日結果が出ました。何でこんなに時間かかるのかいまだに不明なのだが、2か月ホントに長かった。
結果やいかに・・・

Read the rest of this entry »

暖冬のおそれあり・・・?

2008-2009 暖冬のおそれあり・・・? はコメントを受け付けていません

先週シーズン初すべりに行きましたが、その後の降雪が芳しくないようです。
本来今週末は多くのスキー場がオープンを迎える予定でしたが、あまりの雪の少なさにオープン延期です。しかもいろいろ調べると、年内にまとまった雪はない模様・・・。これってもしかして2シーズン前の再来か?そうなったらどうしましょ。
そうなった場合、湯沢の平野部のスキー場は軒並み大打撃を受けるわけですが、比較的標高の高いところや、山深いところは何とかなるのか・・・・何とかなってくれなきゃ困るが・・・。
まあ、さすがに2年前以上の雪不足はないでしょって勝手に楽観してますが。とりあえずこの滑りたくてたまらない衝動をどうしたらよいものか・・・。

それっておかしくね?

CSS 1 Comment »

今日23時、社内にて驚くべき状況を目の当たりにした。
Javascriptを知らない(知ってるけど、書けない、組めない)デザイナがJavascriptの解説書をおもむろに開きだす。??どういうことだろ。聞くところによると月曜までに相当数のHTMLをJavascriptの制御付きで組まなきゃならんそうだ。ってなんでJavascript組めないデザイナがJavascriptを書かなきゃならんの?
百歩譲って、納期が厳しいのは良しとしよう。だが、手の動かし方を知らない人間に対して、「手を動かせ、そしてつくり上げろ!」これっておかしすぎでしょ。何考えてんだか、馬鹿じゃねーの!
しかもさらに笑えるのが、そこで作ったものは実稼働とはとりあえず関係なく、とりあえずのレビュー用だという。まあ、顧客の要望なら仕方ないが、無駄な工数積んでることに築かないかね。
とまあ、自分に関係ないけど、「世の中には頭の悪い人間がいるもんだ」とインターネット上にぶちまけてみました。

SUPERMARKET FANTASY/Mr.Childrenを購入

CD SUPERMARKET FANTASY/Mr.Childrenを購入 はコメントを受け付けていません

今日は待望のニューアルバム発売です。前回の「HOME」以来1年半ぶり。

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] Mr.Children
TOY’S FACTORY Inc.(VAP) 2008-12-10
売り上げランキング : 7
おすすめ平均 star
starオリジナルアルバムの枠を越えている
star最高のGIFT♪
star心が温まります
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秋葉原のタワレコに行きましたが、ちょうど帰宅時の会社員が多いらしく、レジまで20分ほどかかりました。みんなミスチルってわけではないが3人に一人くらいは持ってたかな。当然初回限定DVD付き。
おもな曲は

  • 旅立ちの唄:映画「恋空」の主題歌
  • 少年:NHKドラマ「バッテリ」主題歌
  • GIFT:NHK北京オリンピックテーマソング
  • HANABI:フジテレビドラマ「コードブルー」の主題歌
  • 花の匂い:映画「私は貝になりたい」主題歌
  • エソラ:アルバムCMソング

収録曲から見てもオリジナルの域を超えています。しばらく聞き倒しますね。シングル以外の曲が意外に良かったりするので、それにも期待。いつも、折れそうな心を支えてくれるのは、ミスチルだったりします。

目標時速とケイデンス

RoadBike 目標時速とケイデンス はコメントを受け付けていません

週末のサイクリングもだいぶ定着してきた今日この頃。
やはり目標も欲しいので、メータを購入しました。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 5
おすすめ平均 star
star普通に使う分には十分です。
starコストパフォーマンスの高い商品です。
star概ね満足
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

値段の割に優れもので、時速や距離などいろいろ測れます。

Read the rest of this entry »

シーズン一発目/かぐら(1日目)

2008-2009 シーズン一発目/かぐら(1日目) はコメントを受け付けていません

行ってきましたよ、シーズン一発目。今シーズンは一体何日滑れるかな・・・。
今日は現時点では数少ない天然雪が味わえるかぐらです。ここ数日2chすれに食い入るように見ていたが、ロープウェイ乗ってからかぐらに到達するまで2時間とか言われていましたがそこまでではなかったです。

Read the rest of this entry »

世に棲む日日を読んで

読書 世に棲む日日を読んで はコメントを受け付けていません

ようやくではありますが、読み終わりました。世に棲む日日。
この小説を読んで、驚いたことは、高杉晋作の命日と私の誕生日が一緒ということ。大したことないって思うが、なんか感じる。くしくも現在私は28歳、高杉晋作は28歳没。

Read the rest of this entry »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン