MTでもいじってみますか・・・。

MovableType MTでもいじってみますか・・・。 はコメントを受け付けていません

少し時間ができたので、MovableTypeでもいじってみたいと思います。
テンプレートやCSS、プラグインなど簡単なところから見ていこうと・・・。
それにしてもMT3のころから使ってますが、4.2にまでなるとだいぶ違ったものです。仕事でいまだに3ベースのMTを使うこともありますが、「使いづらい・・・」ってしょっちゅう思います。
結構長期計画になりそうですが、以下を目標に・・・

  1. デザインCSS・テンプレートの改善
  2. ユーザビリティ改善のためのプラグイン調査

ジョグノートブログパーツ

Running ジョグノートブログパーツ はコメントを受け付けていません

先日紹介したジョグノートのブログパーツを貼ってみた。このパーツでは、自分がいつどれだけ走ったかが表示される。
実は最近、帰宅してから5kmほど走っている。さすがに毎日やると体を壊しそうなので、まずは隔日から挑戦です。
走っているのは一周2.5kmのバス通り、これを2周しています。ペースはゆっくり時速7.5kmなので40分間です。徐々に距離を延ばして、一日10kmを目指しています。本当は朝走りたいのですが、早起きできなくて・・・。

便利なサイト

2008オフ, Running 便利なサイト はコメントを受け付けていません

なんか便利そうなSNSサイトがあった。

一つ目は、トレーニングの結果を管理できるSNSのようです。ジョギング、ウォーキング、スイミング、自転車のトレーニングの管理ができて、体重などの履歴も付けられます。こういうの欲しかったんです。ちなみにmixiOpenIDを使うので、認証データはmixiと共有できます。
二つ目は、これからシーズンを迎えるスキー、スノボーの滑走履歴が付けられるようになっています。これもSNSに似ていますが、日記などはありません。ただ滑走履歴と、全国のスキー場のデータが使えます。友人は探せるけど、探しづらい・・・。

GoogleのUI

未分類 GoogleのUI はコメントを受け付けていません

最近Googleリーダやら、Googleカレンダやら使っていますが、キーボードショートカットがエディタソフトの「vi」に似ていることに気づいた。
うーん、Linuxいじる人には、慣れたキーバインドだし、自然と使いこなせそうだが、そもそも一般的なのかな・・・?
具体的にはキーボードの「j」「k」「n」「p」なとを使って要素を移動させるんだけど、普段viを使う私には大変重宝しそうです。これもAjaxの一種なのかな?・・・。

待ち遠しいな・・・

2008オフ 待ち遠しいな・・・ はコメントを受け付けていません

先日受けたソフトウエア開発技術者試験の合格発表も待ち遠しいのですが、もうパンフ出てました。お世話になりっぱなしのJRのスキーパックのパンフです。
へー苗場とかぐらは11月22日から行けるんですね・・・。正直12月に行っても「雪あるかな?」って感じで、毎シーズン1月スタートなんですよね。でも今の感じだと行ってしまいそうでなりません。
どうしましょ・・・。

冷や汗もんでした・・・。

ソフトウエア開発技術者(SW) 冷や汗もんでした・・・。 はコメントを受け付けていません

無事受けてきました、ソフトウエア開発技術者試験。
いやー、自分は絶対やらないと思っていた受験番号のマークミス・・・、やってしまうところでした。
マークミスに気づいたのは、解答用紙を回収する直前・・・。ホントに焦った、しかも余裕で問題を2周解いた午前試験で・・・。1時間たっぷり使って見直ししてましたから・・・。
でも今回は、だいぶ余裕をもって解答できました。難易度としては、前回より易しめかと思います。午後1が少し簡単になって、午前が少し難しかったかな・・・。

Read the rest of this entry »

Googleのブラウザ

未分類 2 Comments »

とてつもなく早くない?Google Chromeってやつ。
メニューもスッキリしていて、使いやすそうです。
RSSリーダがないけど、Googleリーダ使えってことか・・・。
しかし、早い。しばらく使ってみよう・・・。
ダウンロードはこちらから

いよいよか・・・

ソフトウエア開発技術者(SW) いよいよか・・・ はコメントを受け付けていません

日曜日は、いよいよソフトウエア開発技術者の試験です。
前回の残念な結果以来、それなりに勉強してきたつもりだ。受かる自信もあるにはある。当初計画の7割くらいの消化率ですけどね・・・。
ただ、問題の相性が最大の懸念事項だ。午後問題の相性には恵まれますように・・・。
直前の最近はほとんど午前問題だけです。というより今まで理解できなかった問題を無理やり詰め込む作業に終始しています。こういうのって地味に効果あるんです、特に午前の場合・・・。
逆に午後は今更どんなにあがこうと結果が大きく変わることない、と思っている・・・。
まあ、なんにせよ日曜でとりあえず勉強の日々がいったん終わる。

Read the rest of this entry »

何やってんだか・・・

2010W杯予選 何やってんだか・・・ はコメントを受け付けていません

W杯南ア、アジア最終予選第2戦の日本対ウズベキスタンですが、典型的な引き分けパターンでしたね。先制されてなんとか追いついて、それで終わり・・・。何度も見てきた光景です。ある意味日本の得意のパターンでした。
まあ、試合の結果は地デジのデータ表示見ただけだからよく知らないけど、もう「俊輔さえ押さえれば・・・」みたいな感じなんでないの?特に今回は大久保と並べたことで、よけいに俊輔のスペースがなかったみたいだし・・・。大久保と並べちゃダメだろ?やはり2トップでトップ下に松井と並べたほうが創造的に動けたと思うけどな。

Read the rest of this entry »

気が早いです

読書 気が早いです はコメントを受け付けていません

「世に棲む日日」は4巻に入ったところで、これから幕長戦争なのですが、気づいたら「花神」買っていました。「はなかみ」でなく「かしん」って読むらしいです。

花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫) 司馬 遼太郎
新潮社 1976-08
売り上げランキング : 4717
おすすめ平均 star
star主人公の伝記というより、幕末の人間模様を描いた秀作
star学力低下が叫ばれて久しい昨今だが・・・
star処世術ゼロ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Read the rest of this entry »

禁煙貯金

禁煙 禁煙貯金 はコメントを受け付けていません

予想以上に続いている禁煙ですが、どれだけ節約につながっているか計算してみた。
禁煙を始めるまえは、まあ4日で3箱位のペースだったので、0.75箱/日である。
ここまでで13週は禁煙できているので、13週×7日で91日。
私の吸っていたタバコはマイルドセブン1mgなので300円。
計算すると、
0.75(箱/日)×91(日)×300(円)=20475円。
それほどでもありませんが、これが52週(1年)続くと、81900円。
ちょうどニューモデルのスキー板が買えるくらいの額になります。塵も積もればなんとやら・・・。
少なくとも今までそれで生活できたのだから、貯金できないわけがありません。せっかくなので貯めていこうと思います。

ヤベッ!自転車欲しい

2008オフ, RoadBike 1 Comment »

先日発売された「ターザン」を思わず買ってしまったのですが、特集に載っていた自転車の記事を読んだせいで、自転車が欲しくなりました。雑誌だから当然「乗らない手はない!」ぐらいの書かれ方されてるのですが、まんまとはめられそうな勢いです。
でも、思うのです・・・。
年をとるにつれて、基礎代謝は落ちるから、何もしないと、メタボの階段を着実に上っていくわけ。別にメタボ回避が目的ではないが、スキーはいつまでも続けたい。それに、利用していないわけではないけど、スポーツジムに毎月納めている額も馬鹿にならない・・・。家の近くには、もってこいのサイクリングロードもある。
ジムを退会して、毎週自転車乗ってれば、初期投資は掛かるものの、定常的にかかる費用は激減するし、脂肪燃焼できて、代謝も上がる、体力もつく。ホントに言うことない・・・。冬のための体力作りの手段を探していたのもあるし・・・。ってもう秋だけど・・・。
それに颯爽と風を切りながら、自転車で千葉県一周とかしてみたくなってきた・・・。
これは買うしかないな。
試験終わったら検討しよう・・・。また出費だ。

ノーベル物理学賞は小林益川理論!

未分類 ノーベル物理学賞は小林益川理論! はコメントを受け付けていません

取りましたね。3人とも日本人、しかもかつて私が専攻していた素粒子理論からということで、他人事とは思えないほどうれしいです。
物理学での受賞者と言えば、小柴さんが最近ですが、あの人は素粒子実験なので、私の専攻とは、分野が違っていましたし、当時はまだ学部生だったため。「へーー」って感じでした。
だけど、今回はその源論文もかつて読みましたし、数年前釈迦力になって勉強していた分野なのでなおさらうれしい。

Read the rest of this entry »

ニューアルバムは12月9日発売

CD ニューアルバムは12月9日発売 はコメントを受け付けていません

そろそろかと思ってましたが、ミスチルのニューアルバムが12月9日に発売されるようです。
前作「HOME」から1年10か月振りくらいですかね・・・、待ってましたよホントに。
収録曲は

  • 旅立ちの唄
  • GIFT
  • HANABI
  • 少年
  • 花の匂い

を含んだものになっているようです。「少年」と「花の匂い」もそうですが、アルバムにはシングルを凌ぐ名曲が入ってくるので、それにも期待です。
当然発売日に買いますよ。ミスチルは、今となっては邦楽で唯一、アルバムを購入するアーティストです。

Office2007のUI

未分類 Office2007のUI はコメントを受け付けていません

Let’s noteを使うようになって自宅で使うOfficeも2007にアップしたのですが、今までとUIが異なりすぎてホントに困ります。
保存は?印刷は?グラフは?全くメニューの表示が違うので操作に戸惑います。2003まではほぼ踏襲されていたのに急に変えるとはどういうことでしょうね?だからきらいだよMS。「お前らの仕様は一般的じゃない」って思うのです。俺だけかな・・・。
会社ではいまでも2003ですが、もし2007になったら生産性落ちそうなくらい、使い方がわかりません。

ここからが本番。

読書 ここからが本番。 はコメントを受け付けていません

試験勉強の裏で少しづつ読んでいる「世に棲む日日」ですが、ようやく2巻を読破。吉田松陰が滅され、高杉晋作が登場し、これから幕末の寵児となるところです。
ここから長州は狂ったように戦争を繰り返します。蛤御門の変や2度にわたる徳川幕府との幕長戦争。4カ国連合艦隊との勝ち目がまったくない戦争。どれも坂本龍馬とならび幕末の奇跡とされる高杉晋作によるものです。とても正気の沙汰とは思えませんが、その心意気には素晴らしいものを感じます。一本筋を通そうという姿勢好きです。
ここから面白くなりそうです。「坂の上の雲」で日露戦争の描写には驚かされたから、今回も期待できそうです。

受験票

ソフトウエア開発技術者(SW) 受験票 はコメントを受け付けていません

届きましたよ。10月19日の試験の受験票が。
中を開けて会場を確認すると、4月の試験と同じ「東京理科大学」。
飯田橋でなく野田ね、千葉の。
以前にも書いたけど、この会場ではいいことありません。

Read the rest of this entry »

不正中継探しって

postfix 不正中継探しって はコメントを受け付けていません

今日初めて、メールサーバの移行っていうのをやりました。
まあメーリングリストサーバだから、真のメールサーバではないですが・・・。
メールサーバの設定を終えてから、DNSのMXレコードを書き換えることになるのですが、DNS書き換え直後から不正中継サーバ探しのため、ジャンジャン不正中継を試みられました。当然の如くrejectです。こんなに来るもんなのね・・・、ちょっとビックリでした。
ブラックリストドメインを教えてくれる機関もあるくらいだから、一概にアタックとは言えないのですが、サーバの負荷とか考えてしまいました。我がサーバも現在は落ち着いていますが、開設当初はこんなもんかもしれません。
でも、少し考えると不思議です。
今回の場合はすでにMXレコードがあったわけで、そのIPアドレスが変わったから、もう一度見に来たのだと思いますが、そうでない場合、どのように正しいメールドメインを探しあてるのでしょう?DNSの仕組みを考えるとルートDNSから総なめできるものでもないし・・・、うーん不思議です。
こういう情報ってググっても出てこないんだよね・・・、愉快犯が出るから。

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン