猛暑のなか行われた、W杯アジア3次予選(オマーン?日本)を見たけど、引き分け・・・。放送後にやってたSS(TBS)では、アウェーで最低限の・・・とか言ってましたけど、あれは勝たないといけないかなと思いました。
いつもどおり先制される日本なわけですが、前半の攻撃・・・というかパス回しは何でしょう?華麗に決めたいのでしょうが、先制されているわけで、追いつくことがまず先決なはず、それなのにゴミゴミしたセンターでチョコチョコボール回し・・・、そりゃ細かいパスで崩して決めれりゃ格好いいけどさ、まだそんな魅せるサッカーができるレベルではないし、何よりも結果が問われるW杯予選。
もう少し考えろよ。
前半はそんなこんなでシュートが少なすぎです。監督は「チャンス作ってた・・・」とか言ってたけど、「は?どこが?」って感じでした。中盤の松井・中村・遠藤を中心にミドルをもっと打つべきではない?
後半は、少し立て直したようで、サイドから揺さぶる攻撃が見られるようになりました。典型的ですが、消耗戦では守るほうの運動量が大きいので、効果的でしょうね。
ですが、後半立ち上がりに10分程度完全にボールを支配していたのに点が取れません。ちなみにオマーンは5分近く遅刻してピッチ入りしました。
うーん、決め手に欠けますね。
そんな中、玉田が得たPKを遠藤が落ち着いてコロコロPKを決めてようやく同点に・・・。その直後相手に与えてしまったPKが一番あせりました。結局楢崎がスーパーセーブを決めてそのまま同点で試合終了。途中ヒートアップした大久保が相手のキーパに蹴りを入れたため、退場しましたが、そのいざこざの際にあいての選手も退場したので、波乱はありませんでした。
それにしても、川口といい楢崎といいどうして日本のキーパはPKが止められるのでしょう・・・決められて当然のPKにおいて、彼らの前では「止められるんじゃね?」って期待を持ってしまいます。ほんとに神がかってます。今日の引き分けは、PKを止めた楢崎がいなければ、なかっただけに今後を左右しそうな場面でした。
しかし、守備的MFの長谷部は使えないな・・・あれなら鈴木のほうがいいぞ!それに遠藤がボランチやっても守備に問題ないかね?相手のカウンター時に何度も2対2に持ち込まれて危なかったぞ・・・。しっかり守れよ二人とも・・・。交代も意味不明だし、やはり岡田監督ではダメだな。
同感です。
本当につまらん試合でした。
あれで世界を驚かせることができるのか?
オシムも体調もどってるみたいだし。
再登板はないのかねえ。
岡田さん早く辞めて欲しい。痛切におもいました。
W杯は、あきらめたほうがよいかもしれませぬ。
まだ3次だというのにこの不甲斐なさ・・・慌て様。
まあW杯は決勝トーナメントから見る人なのでよいですがね。
誰かが言っていましたが、日本は地理的環境から圧倒的に劣った部分があるようです。
技術・経験でもなく、ハングリー精神だそうな・・・。
国土を危機にさらされたことが無いから、ナショナリズムは著しく低いらしいですよ。
それが原因なんだ、この不甲斐なさの・・・。