過去問演習 その1

未分類 Add comments

今週(土日)は過去問演習をしました。
その前に荒れ放題の机を整理してみました。
やはり片付けるとやる気が湧いてきます。ちなみに私の机には普通のイスがありません。バランスボールを椅子代りに使用しています。(Googleスタイル)
土日に取り組んだ過去問は以下です。

  • 平成18年秋SW試験午後1・2
  • 平成19年春SW試験午後1・2

一応時間を計りながら取り組みました。


平成18年秋は時間も余るくらいで終了。正答率はどちらも6割5分ほど。実際は荷重配点だからなんとも言えませんが、ボーダー上ではないかと。
平成19年春はどちらも時間使い切って解答できないくらい時間がかかりました。
正答率は午後1が6割5分ほど、午後2は7割5分ほど。
午後1はオブジェクト指向開発の部分がボロボロでした。アルゴリズムに時間がかかった。
午後2はDBだったので、結構正答出来ましたが、SQLの記述に時間がかかり、最後まで解くことはできませんでした。本番では気を付けてやらないといけません。
というか午後2でDBの問題なんて出るのかな?全部アルゴリズムだと思っていました。

Similar Posts:

Comments are closed.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン